どーも☆


昨日「小学校トランポリン体験授業 in 柿生小学校(川崎市)」を開催してきました♪


このところ毎週開催していますが、とても良い取り組みだと感じています。


トランポリンというスポーツを「授業」として開催させてくれていることに感謝したいです!



自分がこどもの頃は、劇団の方々が年に1回くらい演劇を観せに来てくれたりして、それは大人になった今でもとても覚えています。


トランポリンを跳ぶことで、初めは全然うまく跳べなかったことでも、諦めず挑戦し、またカラダの使い方をレクチャーしていく中で出来るようになっていく!


トランポリンのような非日常的な運動なだけに、上手く跳ぶためにはコツと、考える力が必要となります。


どんなに難しいことでも「経験」を重ねていくことで出来るようになっていく!


それは、「自信」にもなり、大きな「達成感」をも感じさせてくれます。


その後のトランポリンショーではボクが子供の頃に見た演劇とはまた違う楽しさがあると思いますが、人間が努力を重ねることで信じられないパフォーマンスが出来ることをを目の当たりにしたり、なによりもこどもたちの楽しそうに歓声を上げて楽しんでくれていることに大きなやりがいを感じています!


このスポーツ選手による体験授業を全国展開できたらな~♪


スポーツから学ぶこと・・・意外とたくさんありますよ♪


今回は学校なのに「ウォールラン(壁走り)」もやっちゃいました♪


さぁ、来週もやっちゃいますよ!!!


じゃね☆