自分は昔から自己主張が苦手です。

苦手な原因は

こう言ったら相手が嫌な気持ちになるのでは?

自分が我慢した方が良いのでは?

の思い込みでした。

でも自己主張しないってストレスですよね。
自分のしたいを止めてますからね。

そして、人間関係も構築されない。
自分がどういう人間か言わないのだから。

うつ病になったのも
自己主張しなかったストレスが蓄積したこと、
自己主張を抑制したせいで人間関係が作れなかった事にある。

それならば自己主張しよう。
一歩踏み出そう。
自己主張すれば自己評価、自信の良いサイクルにもなるし、何より楽しい。

本当の自分を出して良いのだから。
一歩づつ解放していこう。自分を。

やらないで後悔はもうこりごりだ。
やって学ぼう!!!

先ずは自己開示、
自己開示して初めて相手も見えてくるさ。
コミュニケーション、楽しむぞー。