おはようございます

 

(酒田市18℃ 晴れくもり

 

 

 

 

 

昨日の晩御飯

 

昨日は出先でテレビを見ていたら、

秋田の郷土料理だまこ汁を紹介していて、

何か、きりたんぽ鍋の家庭版みたいな!?

 

面白そうで、

昨夜私も挑戦して作ってみたナイフとフォーク

 

ご飯に片栗粉とお塩少々入れて、

ヘラでつぶしながら混ぜて、

丸めて油を敷いてフライパンで焼いた!

キリタンポよりは、おこげに近いぞ!笑


それを器に入れて、

 

 

 

鶏肉・ささがきごぼう・油揚げ・舞茸を入れて、

味マルジュウで味付けして、

だまこ汁の汁を煮て、

だまこの器にかけて出来上がり拍手

 


しかし旦那は、『何だこの料理は?!』

的な事を言い出してうーんオイ!

 

説明したら、

『きりたんぽの小さいヤツだの』と言うからえー?

 

『ダメなの?』と私むかっ

 

『別にダメではないんどものもやもや

と、旦那驚き

 

私に言い寄られ、

弁明した風に無理やり納得して、

食べてた笑い泣きアハハハハ

 

 

 

 

あとは、

旦那の好物の酢豚

 

横浜の中華街で酢豚を食べた旦那!

しかし味が合わなかったようだったので、

昨夜は私が作ってリベンジウシシイヒヒヒ

 

 

 

 

 

昨夜は、2品しか作ってませんナイフとフォーク

私は旅行疲れでだまこ汁しか食べてないちょっと不満

 

 

 

 

 

 

 

ラブラブ  ラブラブ  ラブラブ

 

 

 

 

 

 

東京に今回歩く孫1号さんの、

ランドセルをランドセル買いに行ったんだけど、

孫1号さんは、この春はまだ年長さんほっこり

 

だけど娘曰く、

来年のランドセルランドセルは、

今からもう注文が始まってると言うえー?

 

そうなんだね~煽り

今どきのランドセルランドセル事情が全然分からん驚き

 


そんな事があって、

昨夜旦那と、

『そういえば娘のランドセルまだあるよね!』

って話して、


娘のランドセルを物置から出して来た下矢印

 

 

この上矢印ランドセルは、

義父と義母が、

『〝マシマ家具”で、

一番高いランドセルを買って来たぞ!』

と言われて、

渡されたランドセルポーン

 

娘が選ぶもクソもなく(笑)

旦那の両親に渡されたランドセルランドセルを、

そのまま娘に与えましたニヤニヤ

昔はそんな感じでしたよね?うちだけ?笑

 

 

 

かなりの年期を感じますねほっこり

 

 

 

 

 

今度娘と孫が来た時にランドセル見せて、

それから捨てようと思いますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝はこれでパーウシシ

今日はお彼岸の中日で朝からちょいと多忙アセアセ

頑張りますショボーン

 

 

 

素敵な祭日を