おはようございます

 

(酒田市18℃ 晴れくもり

 

 

 

 

 

 

昨日の晩御飯

 

昨日のメインは、

カレー味の豚肉ピカタで、

 

簡単に、

 

このくらいの量の上矢印豚肉に、

塩少々・カレー粉を⁽S&Bとかの)振りかける。

塩は少な目、コショウは無し!

カレー粉は豚肉の片面が黄色になる程度かける!

豚肉は切らなくてOK!

この上矢印トレイのまま掛けちゃいます!

 

 

 

 

卵2つをボールにといで、

その中に豚肉を入れて下矢印

 

卵をからめる 混ぜ混ぜうずまき

 

 

 

 

油をひいたフライパンを温め、

この時は強火!

 

 

 

 

豚肉入れたら蓋をして、

弱火で、5分くらい蒸し焼き!

 

 

 

 

表面がこの位に上矢印なったら、

ひっくり返す!

固まってるので返しやすいです!

 

 

 

 

こんな色になったポーン

焼き過ぎたか!?

 

裏面も弱火で蓋して5分くらい焼いて、

一度真ん中をフライ返しで押してつぶして!

 

その後、蓋を取って、

今度は中火でフライパン揺すって、

もう一度両面の水分を飛ばして、

(片面づつ30秒くらい)

ちょいカリカリにしたい程でやってみる!笑

 

 

 

その後、

まな板に取り出して、

(私はまな板の上にペーパー敷いた)

 

裏面はこの位の色でした!

長い包丁でザクザク切って、

切り方は自由でOK!

ケーキみたいに切るのも良いよね!

 

 

 

器に盛り付け下矢印

ケチャップかけて出来あがり!

 

簡単で美味しいです。

豚肉は最後に切るので、

最初に切らなくてOKなのです!

 

 

 

 

おかず、あとは、

ピカタの器にのっていた、

ブロッコリーの葉の辛子醤油和え

 

旦那に、

『ブロッコリーの葉っぱって、

おもにうさぎウサギが食べるらしいよ!

うさぎの餌だって!』

って言ったら嫌な顔してたゲラゲラアハハハ笑

 

 

 

 

 

糠ニシン焼き

(大根おろし添え)

 

 

 

 

 

汁物は、

長芋のゴロゴロ味噌汁!

仕上げに青のり!

 

 

 

 

 

昨夜は、

こんな晩御飯でしたナイフとフォーク

共働きなので、

簡単なおかずばかりですほっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

=今朝のつぶやき=

昨日、

ロケット打ち上げ失敗のネット記事を読んでいて、

その記事へのコメントも読んでいたら、

『北朝鮮に研修行って下さい!』

って言うコメントがあって

ウケた笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝はこれでパーウシシ

 

 

素敵な1日を