赤薔薇おはようございます赤薔薇

(酒田市22℃ くもり晴れ

 

ここ数日、過ごしやすい気温!

年から年中この気温だと良いのに!笑

 

 

 

 

 

昨日の晩御飯は、

旦那に、『油っぽくないメニューで!』って

言われたけどうーん

 

悩むぜしょんぼり

 

で、

銀鱈の醤油漬けを買って来て、焼いた炎

 

 

 

 

 

二ラが畑にたくさんあるので、

ニラでお浸し(おろし生姜かけて)

 

 

 

 

味噌汁も、

ニラの味噌汁

 

 

 

 

 

メインは、

これ上矢印

 名前ない爆笑

 

 

鍋に、

油をひかずに、エビ入れて、

 

 

 

 

その上に、

シメジをのせて、

 

 

 

 

その上に、

キャベツをのせて、

 

蓋して、

中火の弱火で蒸し焼きに!

エビやシメジ・キャベツから水分出るから、

お水入れなくてもOKでした。

 

水分無くなったら蓋とって、

強火にして、

仕上げに麺つゆ大さじ2くらいガバッと入れて、

ザッと下から上に大きくかき混ぜてうずまき

 

出来上がりOK

 

 

器に盛ってから鰹節少々かけて、

食べる時にお醤油を少しかけるとご飯が進む君ウシシ

 

 

 

 

 

昨夜はこんな感じで上矢印

ノンオイルのおかずで晩御飯でしたナイフとフォーク

 

 

 

 

 

 

 

 

ラブラブ  ラブラブ  ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

今年は、

畑の芋類が、全くダメでショボーン

じゃがいも・さつまいも、

採れ高、前年度の半分以下でしたえーん

 

原因は、

前年度と植え方を変えた事!

 

前年は義母さんの言うとおりに植えたら豊作OK

 

で、

今年はスマホネット検索を参考にしたら、

全然だめバツレッド

猛反省ショボーン

 

これから掘る里芋もたぶん良くないえーん

 

やはり昔の人の言う事は聞くべきですね悲しい

来年度の芋類は、

また前年度の方式で植えます。

 

でも、

なんでもやってみないと分からない。

試し植えで勉強だった(実験だった)と、

思えばね~ あんまり気にしてないウインク

だって畑で飯食ってるわけじゃないしニヤリ

 

定年したら、

旦那は畑三昧だろうけど、

それまで毎年こんな風に、

やっていればいつか畑名人になれるかもはてなマーク

 

あと今年は、

途中で私が膝を痛めたのも悪かったぐすん

来年の春まで治さねばびっくりマーク

だいぶ治ったのだけど、

これから冬だし、また無理して痛むの嫌だし、

春まで辛抱して療養しますOK

 

ちなみに、

今は(夏の終わりに)新たに、

キャベツ・ブロッコリー・白菜・大根を、

植えてます!

この4種類は今の所は順調~OK

冬前には収穫予定ニコニコ

 

昨年は白菜を失敗したので、

今年は成功させたいお願い

白菜、成功したらキムチ漬けますぜ~グッド!ウシシイヒヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

今朝はこれでパーニコニコ

 

紅葉素敵な土曜を紅葉