なかすけのこと

なかすけのこと

劇団青年座所属の
なかすけ(中野亮輔)のブログです。


テーマ:

青年座に所属の俳優、なかすけこと中野亮輔です。

このブログは、僕が青年座に入る前から、

研究所(養成所)に入ってそこで勉強して、

劇団に入ってから少しの間更新していました。

たまに覗いてくれている方もいるようでありがとうございます。

もう最後の更新からずいぶん時間も経ってしまいましたが、

長文で日常を綴るということが殆どなくなってしまった今は

主にツイッターで日々のつぶやきをしておりますので、

よろしければそちらをご覧ください。

@Nakasuke_Leo

 

過去に自分が書いた日記や思い出もあるので

このブログ自体は残し、

閉鎖などは特にしないでおこうと思います。

フリーだったのことなどもここには残っているので…。

 

みなさま、今後ともよろしくお願いいたします。

なかすけ拝


テーマ:
あああ。またしてもブログを放置してしまったすみません。

もうなんていうか、どこから報告していいものやらわからないので…
あけましておめでとうございます!なかすけは、元気です!笑

今年は、年明けのっけから「別役実を歌う」というコンサートがありまして
なんと、東京芸術劇場のシアターウエストの舞台に立っちゃいました!

演劇界で今”別役実フェスティバル”というのをやってまして、
別役実さんという脚本家のお芝居をいろんな劇団さんが演ってらっしゃるんですね。
それで、その中によく劇中歌が出てくるんですが、
せっかくそれぞれの劇団が劇中歌を作曲してるんだから
それをまとめてコンサートにしちゃおうよ!という企画でした。
(あー、これ公演が始まる前に書けばよかったのに…。笑)

いろんな劇団の人が集まっていたので毎日飲み歩いて
たくさんの先輩俳優さん達と知り合うことができました。
楽しかった!

さてさて!
今年はそんな別役実さんから始まり!
縁が続き続き、今年もお芝居染めの年となります!

■「からゆきさん」3月~4月 九州旅公演 
去年上演した青年座本公演「からゆきさん」が
九州全土の劇場を公演して周ります!
(ちなみにこちらは全国演鑑連さん(正確には「全国演劇鑑賞団体連絡会議」の略)
に呼んでいただいて打つ公演なので、九州にいても演鑑連に入会して頂かないと
ご覧いただけません。)
入団して初めての旅公演です。
頑張ってきます!

■ LAVINIA『帽子屋さんのお茶の会』 5月25日~ 29日 ウッディーシアター中目黒
別役実コンサートでご一緒した「LAVINIA」さんに呼んでいただき客演します!
もちろん作品は別役実さんの作品です。

■未発表 7月 
まだ未発表なので少々お待ち下さい!

■未発表 11月 
まだ未発表なので少々お待ち下さい!
こちらの作品では出演、音楽を担当する予定です。

■未発表 2017年2月
まだ未発表なので少々お待ち下さい!
こちらの作品も出演、音楽を担当する予定です。

「未発表ばっかりじゃねーか」
と思った方すみません。笑

とにかく今年は、旅公演も含めると100公演あるんじゃないかという
(ちょっと盛った)
そんな年です。

あと、音楽も担当することになっているのでこれもドキドキです。

あ、あとあと!
僕がVocalとかGuitarとか担当してる「ヤマネコハイ」というバンドがあるんですが
なんと知り合いのつてで今年の夏にCDデビューしちゃいます!
いろんなバンドさんと一緒に出すコンピレーションアルバムなんですが
全国のCDショップ(タワレコさんとかディスクユニオンさんとか)
あとアマゾンさんとかitunes storeさんとかでお求めいただけるそうです!
そちらもよろしくお願いします。

飛躍の年、というか色々ぶっ飛びすぎて怖いくらいの年ですよ。
今年も応援よろしくお願いいたします!!


2016年 なかすけ


テーマ:
あー!沢山沢山書きたいことがあったのですが、久しぶりですなかすけです!
更新が久しぶりになってしまいました。

なんだか突然思ったんですが、遠くて会えない友人も多い中で
こうしてブログの記事を書いていると
そういう人たちに手紙を書いているような不思議な気持ちになります。
センチメンタルですね、季節の変わり目だからでしょうか。笑

さて!報告しなくてはいけないことが!
先日ついに次の出演作品、『第十七捕虜収容所』
の稽古が始まりました!!
本読み稽古はドキドキわくわくでした。笑

今回の公演はスタジオ公演といって、青年座の本公演とは少し違ったものになります。
青年座の中の者がプロデュースの名乗りを上げて
青年座劇場を使って上演する、いわゆる企画公演です。

そしてこのスタジオ公演、本公演とまず何が違うかというと
青年座の外部から客演俳優を呼んで公演を打てるということです!

今回、この捕虜~に客演してくださる俳優さんが4人います。
後日また紹介させて頂きますが
凄いです。みなさん凄いです。(語彙が…)
あんまり青年座にないこととか挙げすぎて話すのはちょっと怖いので避けますが 笑
沢山、沢山盗ませて頂きます。

あと、演出の齊藤理恵子さんは研究所の実習公演でお世話になったので
卒業してからこうしてまたお会いできるのがすごく嬉しい。

色んなご縁に、感謝して
稽古、頑張ります!

{79363BC9-7EA2-4612-B5F2-687A218B47FE:01}



テーマ:

「私は代行屋!4 事件推理請負人」
8月22日 21:00~ テレビ朝日にて
http://www.tv-asahi.co.jp/dwide/contents/nextweek/0375/

ようやく青年座に入って初の地上波デビューです。
先日金沢ロケに行ってたのはこの撮影でした!
金沢観光アカデミーの生徒によるボランティアガイド
『おもてなし隊』の男子生徒の役で出演させて頂いています。
カットされてないといいなぁ。
暖かい目で見て下さーい。笑

テーマ:
こんばんは!久しぶりの投稿になってしまいました。
なかすけです!

今日は、葛飾総合高校の女子高生4人が夏休みの課題として
青年座にインタビューに来てくれました!
演技部の俳優から一人、演出部のスタッフから一人
歳も近いしということで、わたくしと西村のたまちゃんの二人で
高校生の純粋な質問に答えてきました。

なんだか、インタビューされながら
あぁ、そういえば自分はお芝居の道を歩いてきたなかで
こんな風な選択をして、こんな風に考えているんだなぁ
なんて自分で確認するように話していて
不思議な時間でした。

高校生達も宿題としてではなく
まっすぐ興味をこちらに向けて聞いてくれたので
こちらもとても楽しくお話することができました。

四人のうち、二人はスタッフ、二人は女優志望だそうです。
高校卒業したら青年座研究所かな?笑

でももし来たら、よろしくお願いします。笑



さてさて、インタビューが終わってからは
下北沢で次回のお芝居「第十七捕虜収容所」のチラシ配り!
下北沢は芝居小屋が沢山ある街なので
居酒屋さんやカフェがチラシを置かせてくれたり
ポスターをはらせてくれたりするんです。

そのチラシ配りに、次回共演するスタジオライフの緒方さんも
ご一緒してくれました!
とても気さくな方で、先輩の嶋田さんと三人で
色々楽しく話しながら下北沢の街を練り歩きました。
もっと話したかったなー。

さてついにあと二週間で稽古が始まります!
頑張るぜー!


左から
スタジオライフの緒方さん
先輩しまにぃ
かわいい後輩ぎんちゃん
なかすけ、でした。

Ameba人気のブログ