後継者として | 社長の経営コラム

後継者として

社長の経営コラム我が社は、祖父と父が起業した会社。私はその後継者として社長に就任以来、10年が過ぎようとしています。

以前のBlogには、
「デザイナーになる筈が、父の経営する印刷会社に無理やり入社させられ…」の様なプロフィールになっていました。最初は若干の「やらされ感」みたいなものもあり、おそらくそんな表現方法しか出来なかったのでしょうが、今となってはこれが天職だと思っていますし、社長になっていなければ出来なかった経験や、多くの素晴らしい方々に出逢え、先人に本当に感謝しています。

後継者コンサルタントの二条先生は、「いつかは“継ぎたい”と思う気持ちが大切」だとおっしゃっていましたが、10年経ってようやくそんな気持ちになれた様な気がします。

まだまだこれから長い道のりではありますが、皆さんにご指導をいただきながら前に進んでいきたいと思っています。