検定指定商品について | NSJネイルアカデミー院長 仲宗根幸子のブログ

検定指定商品について

仲宗根です 3日ほど前にこんな質問がありました。
「検定試験では、何故登録商品しか使えないのですか?化粧品登録していれば何でも良いのではないのでしょうか?」 という主旨の内容です。

大変良い機会なので検定試験についてご説明致します。
私たちが関わる検定試験は2つあります。
公益財団法人日本検定試験センター」(通称ジェネック)が運営する検定試験。 これは3・2級はネイルケア、1級はイクステンションの内容で行います。
ジェネックは検定試験に使用する商材の指定は一切ありません コンビニで購入したネイルカラーを使っても何も問題ありません。
公益法人であるため特定なものを指定してはいけないのです。

さてジェルネイル検定は日本ネイリスト協会の運営ですので法人会員 の中での規定にそって指定しています。
ネイリスト協会のホームページから一分引用しました。
下記の様に定めてあります。
指定商品の選定について 指定商品とは、JNA法人正会員の認定プロダクツ企業、登録プロダクツ企業が取り扱う商品の内、JNAが定める基準を満たしたブランド商品です。
化粧品製造販売届出を提出していること、独自の教育システムの有していること、PL保険に加入している等を確認した上で、実施回毎に選定しています。
以上 もっと詳しく知りたい方は協会ホームページを閲覧下さい。
また指定の申請、認可に料金は一切かかりません。無料です。

今日は名古屋でソネ研のセミナーでした。
色々な質問もあって充実したセミナーになりました。
明日は大阪です!!
明後日から福岡、鹿児島と続きますが、大勢の方々まってて下さるので大変楽しいセミナー行脚になりそうです。
皆さんは京都から戻っての長旅と心配して下さいますが、私の大好きなネイルの仕事、仕事した方が元気です 明日はセミナーが終わったら甲子園球場で阪神タイガースの応援します。
六甲おろしにさっそうと…。