スーパーライブセミナー | NSJネイルアカデミー院長 仲宗根幸子のブログ

スーパーライブセミナー




本日は、ネイリスト協会カンファレンスルームでスーパーライブがありました。

今日のゲストは黒崎エリ子さん。

解説は勿論!私、仲宗根でした。

セミナー内容は「スカルプチュアのいろいろ」をテーマーに、余り日本では見ない技法をご披露して下さいました。


この写真は「スティレットネイル」と言います。

スティレットとは「剣先」と言う意味で剣(剣)の先の様な爪、このカットスタイルの正式名です。

よく見かける先が尖っただけの超ロングネイルではありません。

ネイルフォームの掛け方、アプリケーション、ファイル、随所に工夫が必要です。

なのでサイドストレートでありながら、裏を返すと、コーンケーブ、コーンベックスがキチンと出来たCカーブを持ち、先端の尖り部分のみフラットになっています。


もう少し実用的なものが、マリリンシェープ。

この写真の剣の先部分をファイルでストレートに削り取るとCカーブが出来ています。

アートも取り入れ、先端がかなり細いが安定的のある、サロンで十分役に立つイクステンションだと思います。


ネイルプレートの丸みが技術的に難しいのですが、フォームの掛け方にコツがあります。

プロにしか出来ない技術を提供していく事がサロンやネイル専門スクールの使命ではないでしょうか。

ジェル一色のネイルサロンはこれから発展していく為のキーワードはアクリルとジェルの融合です。

明るい未来を感じさせてくれる黒崎さんのセミナーでした。