「人生を動かす哲学者の言葉」より | セミナー講師 仲宗根加代子のブログ

セミナー講師 仲宗根加代子のブログ

はじめまして、沖縄でセミナー講師・アドバイザーをしている仲宗根加代子と申します。
このブログでは、私の活動やお気に入りもの(本や趣味など)、沖縄の情報など、いろいろなことを記事にしていきたいと思っています。
よろしくお願いします!(^^)!

私たちの知識は、

すべて経験に基づくものであり、

知識は結局のところ、

経験から生まれてくるものである。

~ジョン・ロック~

 

 

「知識」というものは、もちろん、人間が幸せに

生きるために必要なものです。ですから人は書物を

読みます。書物から得られる知識によって、自分の

人生を幸福へと導きたいと考えているのでしょう。

もちろん、書物から得た知識も役立ちます。

しかし、本当の意味で役立つのはやはり、書物から

得た知識よりも、自分が行動した経験から得られる

知識ではないでしょうか。何かにチャレンジしたり、

新しいことをしてみたり、そこから実体験として

得られる知識は豊かで強いのです。また、それは

自分で行動してみて得られた自分ならではの経験と

知識なのですから、すぐに自分の人生に役立てる

ことができるのです。ですから、書物を読んで得る

ことも大切ですが、色々なことを実際にやってみて、

そこから得られる体験を通しての知識も大切にして

ほしいと思います。

そういう意味で、ロックは「知識とは経験に基づき、

経験から生まれる」と指摘したのです。

やはり真の知識は、経験から、行動することから

得られるものなのです。特に若いうちは、色々な

ことにどんどんチャレンジして、経験から得られる

知識を増やすのがいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

書籍「しあわせの種」販売中!!

詳細はこちらから

 

ホームページはこちらから↓↓

仲宗根加代子のホームページ

 

====================

仲宗根加代子 講演依頼等はこちらへ ↓

メールアドレス:

nakasone7770@yahoo.co.jp

nakasone0926@gmail.com

《専門分野》

・自己啓発

・教育関係

・企業経営者や営業者向け研修およびセミナー

《講演内容》

セミナー動画(←クリック)

 

その他、ご希望に応じて講話致します。

====================