「人生を動かす哲学者の言葉」より | セミナー講師 仲宗根加代子のブログ

セミナー講師 仲宗根加代子のブログ

はじめまして、沖縄でセミナー講師・アドバイザーをしている仲宗根加代子と申します。
このブログでは、私の活動やお気に入りもの(本や趣味など)、沖縄の情報など、いろいろなことを記事にしていきたいと思っています。
よろしくお願いします!(^^)!

人間は自由であり、

常に自分自身の選択によって

行動すべきである。

~ジャン・ポール・サルトル~

 

 

「どのように生きるか」という点で言えば、

基本的に、人間は自由です。自分の志や考え方に

よって、決めることができるのです。もちろん、

家族や友人たちから、「こういう生き方をする方が

いい」と言われることがあるかもしれません。

会社では、上司の指示に従って仕事をしなければ

ならないでしょう。しかし、本質的に言えば、

自分の生き方を決めるのは自分自身なのです。

自分の生き方について周りの人たちから言われる

ことは、貴重なアドバイスとして参考にしながら、

最終的には自分自身で決めていくしかありません。

また、家庭や仕事などで様々な束縛を受けるかも

しれませんが基本的には「自分の生き方は自分で

決めていく」という意識を忘れないことが大切

なのです。わかりやすく言い換えれば、「自分

らしい生き方を、自分で創造していく生き方を

するのがよい」ということです。自分らしい、

自分にしかできない生き方をすることが、

その人にとってはもっとも幸福なことです。

それが、充実した、悔いのない生き方に

つながると思います。

 

 

 

 

書籍「しあわせの種」販売中!!

詳細はこちらから

 

ホームページはこちらから↓↓

仲宗根加代子のホームページ

 

====================

仲宗根加代子 講演依頼等はこちらへ ↓

メールアドレス:

nakasone7770@yahoo.co.jp

nakasone0926@gmail.com

《専門分野》

・自己啓発

・教育関係

・企業経営者や営業者向け研修およびセミナー

《講演内容》

セミナー動画(←クリック)

 

その他、ご希望に応じて講話致します。

====================