「人生を動かす哲学者の言葉」より | セミナー講師 仲宗根加代子のブログ

セミナー講師 仲宗根加代子のブログ

はじめまして、沖縄でセミナー講師・アドバイザーをしている仲宗根加代子と申します。
このブログでは、私の活動やお気に入りもの(本や趣味など)、沖縄の情報など、いろいろなことを記事にしていきたいと思っています。
よろしくお願いします!(^^)!

生命に対する無知が、

人間の無知の特徴である。

~アンリ・ベルクソン~

 

 

フランスの哲学者だったベルクソンが生きた時代は、

ちょうど機械産業がすさまじい進歩を遂げた時代でした。

自動車が普及し、飛行機も登場しました。また、自動車や

飛行機を生産する工場がオートメーション化されました。

その他にも、電話、映写機、蓄音機、冷蔵庫など、

様々な電化製品がどんどん登場してきた時代だったのです。

確かに、そのような機会社会が発達したおかげで、

人間の生活はとても便利になりました。

しかし、一方で、ベルクソンは「人間が、自分の命を

実感する機会が少なくなっているのではないか。

命ある人間としての幸福感を失いつつあるのではないか」

という問題意識を提起したのです。

現代もまた、ITやAIなどコンピューター社会が急速に

進んでいます。そんな中で、現代人もまた、命ある

人間としての幸福感を失いつつあるのかもしれません。

そういうときは、自分の命の躍動を実感できるような

何か楽しいことを行う習慣を持つほうがいいでしょう。

それが、現代人が幸福感を得る方法の一つになるのです。

 

 

 

 

 

 

書籍「しあわせの種」販売中!!

詳細はこちらから

 

ホームページはこちらから↓↓

仲宗根加代子のホームページ

 

====================

仲宗根加代子 講演依頼等はこちらへ ↓

メールアドレス:

nakasone7770@yahoo.co.jp

nakasone0926@gmail.com

《専門分野》

・自己啓発

・教育関係

・企業経営者や営業者向け研修およびセミナー

《講演内容》

セミナー動画(←クリック)

 

その他、ご希望に応じて講話致します。

====================