「生き方がうまい人のことわざの知恵」より | セミナー講師 仲宗根加代子のブログ

セミナー講師 仲宗根加代子のブログ

はじめまして、沖縄でセミナー講師・アドバイザーをしている仲宗根加代子と申します。
このブログでは、私の活動やお気に入りもの(本や趣味など)、沖縄の情報など、いろいろなことを記事にしていきたいと思っています。
よろしくお願いします!(^^)!

白河夜船(しらかわよふね)

※知ったかぶりの言いわけ

 

 

ぐっすり眠っていて、途中で何が起きたがまったく

気づかないことのたとえです。この言葉の由来は、

江戸時代に書かれた徘徊論『毛吹草』にあります。

京の都に行ったことのない男が、さも行ったことが

あるように話をすると、聞いていた人が

「白河はどうだった?」と尋ねました。

「白河は夜舟で通ったのでどんな川だかわからな

かったよ」この答えから彼が京に行ったのは嘘だと

わかってしまったのです。

というのも、「白河」は川の名前ではなく、加茂川の

東から東山までの土地の名前だったのに、男は川だと

勘違いしています。

しかし、どんな川かを知らなかったので「夜舟で通り、

眠っていたのでよくわからなかった」と

ごまかしたのでした。冒頭の意味が第一ですが、

このように知ったかぶりにも使われます。

 

 

 

 

 

書籍「しあわせの種」販売中!!

詳細はこちらから

 

ホームページはこちらから↓↓

仲宗根加代子のホームページ

 

====================

仲宗根加代子 講演依頼等はこちらへ ↓

メールアドレス:

nakasone7770@yahoo.co.jp

nakasone0926@gmail.com

《専門分野》

・自己啓発

・教育関係

・企業経営者や営業者向け研修およびセミナー

《講演内容》

セミナー動画(←クリック)

 

その他、ご希望に応じて講話致します。

====================