「幸運を呼び込む言葉の習慣」より | セミナー講師 仲宗根加代子のブログ

セミナー講師 仲宗根加代子のブログ

はじめまして、沖縄でセミナー講師・アドバイザーをしている仲宗根加代子と申します。
このブログでは、私の活動やお気に入りもの(本や趣味など)、沖縄の情報など、いろいろなことを記事にしていきたいと思っています。
よろしくお願いします!(^^)!

第一印象も言葉次第でよくなる

 

 

第一印象というのは人間関係において大切なものです。

人は最初に好印象を抱いた相手のことは、なかなか

嫌いにならないという習性を持っています。

逆に最初によくない印象を抱いてしまうと、その相手

とは話すのすら億劫になってしまいますから、その人と

仲良くなるには時間がかかるでしょう。つまり、人が

他人に対して最初に抱く印象が、その二人が仲良く

なれるかどうかを、ある程度決めてしまうといっても

よいのです。そして、この第一印象も、使う言葉に

よって良くしていくことができます。まず大切なのは、

自分から声を出して挨拶することです。

挨拶がきちんとできる人は、それだけで人から好かれる

と言っても言い過ぎではありません。もしも、仲良く

なりたい人がいるのなら、ぜひ、自分から挨拶を

することをお勧めします。自分から声をかける、

ということが好意のアピールになり、印象はぐっと

良くなるでしょう。そして、もしできるなら、挨拶に

ちょっと和ませるひと言を付け加えるとよいでしょう。

「おはようございます。今日はいいお天気ですね」

「お疲れさまでした。今日は忙しかったですね。

ゆっくり休んでくださいね」単なる社交辞令に思える

かもしれませんが、このような一言をそえるだけで、

挨拶の雰囲気はぐっとよくなります。人と人の関係は、

挨拶から始まります。ですから、この挨拶に良い言葉を

そえることで、第一印象はぐっと良くなって行きます。

 

 

 

 

書籍「しあわせの種」販売中!!

詳細はこちらから

 

ホームページはこちらから↓↓

仲宗根加代子のホームページ

 

====================

仲宗根加代子 講演依頼等はこちらへ ↓

メールアドレス:

nakasone7770@yahoo.co.jp

nakasone0926@gmail.com

《専門分野》

・自己啓発

・教育関係

・企業経営者や営業者向け研修およびセミナー

《講演内容》

セミナー動画(←クリック)

 

その他、ご希望に応じて講話致します。

====================