「人生を動かす哲学者の言葉」より | セミナー講師 仲宗根加代子のブログ

セミナー講師 仲宗根加代子のブログ

はじめまして、沖縄でセミナー講師・アドバイザーをしている仲宗根加代子と申します。
このブログでは、私の活動やお気に入りもの(本や趣味など)、沖縄の情報など、いろいろなことを記事にしていきたいと思っています。
よろしくお願いします!(^^)!

高く登ろうと思うなら、

自分の足を使って登らなければならない。

高いところへは、

他人によって運ばれて行ってはならない。

人の背中に乗っかって行ってはいけない。

~フリードリヒ・ニーチェ~

(19世紀ドイツ)

 

 

高い理想を実現しようと思うのであれば、どんなに

苦労が多くても、自分の力で努力していくことが大切です。

人によっては、その苦労に堪えられなくなり、

「人の背中に乗っかって行こう」などと考えることが

あるかもしれません。つまり、自分はこれといった

努力はせずに、後は他人任せにしてしまうのです。

場合によっては、すべてを他人に頼って、成果だけを

ちゃっかりと自分のものにしようという人もいるかも

しれません。しかし、それでは、理想を実現したという

満足感は生まれません。自分への自信も生まれないでしょう。

それどころか、他人に頼ってばかりいる様子を周りから

見ていた人たちから、「あの人は努力しない」

「あの人はずるい」などと言われるかもしれません。

そうなれば、一層、自分への自信を失っていくことに

なるでしょう。そうならないためにも、高く登ろうと

思うなら、自分の足を使って登ることです。

たとえば、明治維新の英雄である坂本龍馬や西郷隆盛も、

他人に頼らずに、自分の力で困難をのり越え、自分自身で

苦労し、高い山を登り切った人だったと思います。

 

 

 

 

 

 

書籍「しあわせの種」販売中!!

詳細はこちらから

 

ホームページはこちらから↓↓

仲宗根加代子のホームページ

 

====================

仲宗根加代子 講演依頼等はこちらへ ↓

メールアドレス:

nakasone7770@yahoo.co.jp

nakasone0926@gmail.com

《専門分野》

・自己啓発

・教育関係

・企業経営者や営業者向け研修およびセミナー

《講演内容》

セミナー動画(←クリック)

 

その他、ご希望に応じて講話致します。

====================