遠越段「すごい名言100」より | セミナー講師 仲宗根加代子のブログ

セミナー講師 仲宗根加代子のブログ

はじめまして、沖縄でセミナー講師・アドバイザーをしている仲宗根加代子と申します。
このブログでは、私の活動やお気に入りもの(本や趣味など)、沖縄の情報など、いろいろなことを記事にしていきたいと思っています。
よろしくお願いします!(^^)!

富への道は、それを望めば簡単なことなのだ。

それはビジネスの取引のやり方と同じである。

勤勉と節約だ。時間とお金を決して浪費せずに、

この二つを最大に活用しよう。まじめに働いて

お金を得て、必要な支出を除いて得たお金を

貯金するのである。

こうすれば必ず富む者になれる。正直に努力

するすべての人に祝福をお与えになる神様が

司るこの世界においては、必ずそうなるのである。

~ベンジャミン・フランクリン~

(アメリカの政治家・科学者・著述家)

 

”お金持ちになる法”がいろいろ説かれているが、

”幸福なお金持ち”になるには、フランクリンが

説くように勤勉と節約しかないということだろう。

イギリスの経済学者アダム・スミスも、有名な

『道徳的感情論』の中で、それなりの生活に

困らない以上の富を得る者は、それに応じた徳を

積んで行かないと、不幸になると警告している。

まずは、仕事能力を身に付け、稼げる人に

ならなければならない。組織や社会に貢献できる

ほどに仕事に打ち込むべきだ。そして時間と

お金をムダ使いしない。これが原理・原則だ。

フランクリンは、”勤勉と節約”を主張して有名

となったため、ガチガチの堅物にも思えるが、

そうではなかったろう。アメリカ独立の支援を

得るためにパリの社交界に乗り込むが、”モテモテ”

の男で、フランスの各家庭の暖炉の上には、その

肖像画が飾られていたというエピソードもある。

フランクリンは自分のやりたいことを見つけ、

人生を楽しんだ。”自己投資”をし、それを社会に

還元する過程が楽しくてしかたなかったのだろう。

そのための”お金持ちになる法”だったに違いない。

 

 

 

 

 

書籍「しあわせの種」販売中!!

詳細はこちらから

 

ホームページはこちらから↓↓

仲宗根加代子のホームページ

 

====================

仲宗根加代子 講演依頼等はこちらへ ↓

メールアドレス:

nakasone7770@yahoo.co.jp

nakasone0926@gmail.com

《専門分野》

・自己啓発

・教育関係

・企業経営者や営業者向け研修およびセミナー

《講演内容》

セミナー動画(←クリック)

 

その他、ご希望に応じて講話致します。

====================