国語力アップ勉強会、無事終了 | 青森県八戸市個別指導進学塾/勉強ナビ塾長のGO FOR DREAM

国語力アップ勉強会、無事終了

こんにちは、塾長の中嶋です。週末に勉強会があり、クタクタの体で今週も突入しています。中学生は今週定期テストが多く行われますね。個別指導進学塾の勉強ナビでは超テスト対策を実施中。日曜日、月曜日と勉強会に連続参加の中学生も多くいましたね。

 

国語力アップ勉強会では小学生も中学生はとても集中して参加してくれましたね。田端先生がシンプルにお伝えしていたのは、「難しい言葉」を「わかりやすくする」です。そして難しい言葉は問題を解くときのチャンスと!!そう、答えを導くヒントが隠されていることが多いとのことです。

 

小学生の保護者の方は子供と同じ問題を解きながら、子供へのサポート方法を訓練しました。小学5年の女子がとても優秀でびっくり。素晴らしいの一言です。中学生も中2の女子が奮闘。受験用の問題を一生懸命解いていましたね。

 

そう、最後に田端先生が、自分の答えに自信をもってほしいと。そして間違えることを恐れずにどんどん解くことと、中学生の方へアドバイスをいただきました。勉強会終了後、皆さん疲れたと!!連発していましたね。本当に頭を使った勉強を体験しましたね。

 

勉強会の詳しい内容などは、11月28日(水)17時30分からのラジオ番組で小学生を。12月5日(水)17時30分からは中学生の紹介をします。ぜひ、テスト勉強や、スポーツの大会で参加できなかった方は聞いていただきたいですね。

 

それでは今日はここまで。中学3年生は今回のテストが内申点に関わる最後のテストなので、結果を出すこと!!

最後まであきらめないでやりましょうね。

 

↓写真は勉強会の様子です。