♪ 帳 / the flower garden | スマイルノート♪/なかしまたかおベイベー☆

♪ 帳 / the flower garden

7/1 New Release!!



作詞・作曲・ドラムプログラミング・ミックス・MV制作:神楽居悠璽
ボーカル:鎌田峻平
コーラス:山田尚史
ギター:庄司陽太
ピアノ:小川徹
ベース:なかしまたかおベイベー
コーラスレコーディングエンジニア:上野 友輝
スペシャルサンクス:ぬまのかずし



このたび the flower garden の『帳』(とばり)という楽曲におきまして、ベースを担当させていただきました。
クリエイターの神楽居悠璽(かぐらいゆうじ)氏によるプロジェクト、the flower garden。
彼が詞や曲を書き、ゲストボーカルやプレイヤーらを起用して楽曲を制作するというスタイル。
T-GROOVEと同様のアプローチですね。


今回の楽曲に関して、かぐらい氏より紹介文が届いております。
「4~5年くらい前から漠然と夜の帳という単語を元に曲を書きたいと思い続け、この度ようやく形になりました。
私の初めての作品となります。
もしこの曲がご好評頂けたら今後も続けたいと思います。
よろしくお願いします。
英語字幕はほぼほぼGoogle翻訳です」
…とのこと。


ベースを担当した自分からも一つ。
久々にジャパニーズスタンダードなバラードを弾くということで、いつもとは違う引き出しを開けて音を紡いでみましたよ。
地味過ぎず派手過ぎず、要所を抑えたカンジで上手くやれたんじゃないでしょうか。
個人的にも好きなベースラインに仕上がりました。


そしてとにかく楽曲がいい!
かぐらい氏は「初めての作品」とおっしゃってますが、実は彼とは旧知の中で これまでにも彼のデモ曲なんかを数々聴いてきました。
彼に才能があることはウン十年前から知っていたので、彼の楽曲をこうして多くの人に聴いてもらえるのは自分としても嬉しいかぎり。


その記念すべき初リリースの作品に自分がベーシストとして関われたことは光栄だし、期せずして名うてのミュージシャンたちと共作できたのは思わぬご褒美。
ぬまっちやトオルちゃんとは『俺がブタやねん』などで共作したことはありましたが、陽太や山田くんとは初。その他の方々とはハジメマシテということで非常に面白い案件となりました。
そういった部分も含めて、楽しんで聴いてもらえたらと思います。


あとMV。
これも かぐらい氏みずから数時間で撮影し、サクッと編集して制作したものらしい。
やりおるな。
マルチクリエイター神楽居悠璽、侮れじ。。。


さぁ!ダウンロード・ストリーミングは コチラ から。
よろしく!