どうもこんにちは爆  笑

 

 

今やってる仕事が忙しく、就職活動をしてましたが、一旦休止しました。とりあえず、就職するかどうかは今後考えるとして、あまり焦らないようにします。焦って人生の選択をすると、失敗することが今まで多かったので。w

 

 

ということで、勉強ネタ以外も書きたいですがしばらく勉強ネタが続きそうです。というのも、まだ合格して間もないときしか合格者としての説得力も保てないと思うので、今のうちに勉強ネタを書いておきます。今年度にはまた新しい合格者が現れますしね。ニコニコ

 

 

さて、司法書士試験の記述式でつかうボールペンって意外と重要だと僕は思っています。受験生時代、特に初めの頃は自分に合ったボールペンを見つけるために文具店に何度も何度も足を運んだものです。ニコニコ

 

 

ときには、1万円くらいの万年筆を試したり、1本2000円以上するボールペンを試したりしたこともありましたが、インクの詰め替え頻度や無くした時の代替性を考えると300円以下くらいのボールペンで十分すぎることが分かりました。

 

 

そこで、数あるボールペンから抜粋した4つの戦士たちを比較してみます! 

 

 

まず、1つめは、

 

お馴染みの三菱さんの「ジェットストリーム」

 

 

 

こちらは、もはや説明不要の王道ボールペンですね。僕もジェットストリームの0.5を記述では愛用してました。ちなみに僕は、3色ボールペンを使ってました。試験の時に色分けしたのと、ペンを持ち替えるのが面倒だからという理由です。

 

 

ジェットストリームの特徴は、とにかく書きやすく、油性だけど筆圧をそんなにかけなくても綺麗に書ける、1番のメリットはどこでも買えることですね。これは意外とホントに重要。インクって記述の勉強してるとすぐなくなるし、そんなときにジェットストリームならコンビニでも買えます。ペン本体は実は100均にも売ってます!100均のものと文具店のもので、50円も差があるわけですが、なんと性能に差はないんです! さすが、需要が高い証拠でもありますね。

 

 

 

う〜んやっぱり書きやすい。手に馴染むねぇ。

 

 

2つめは、

 

 

ZEEBRAの「SARASA Dry」

 

 

 

 

こちらは、通常のSARASAよりも、速乾性が非常に優れています! とにかくよく滑る、スラスラ書ける、発色が抜群です。しかも水性なのににじみません。 これは、もはや感動ものです。 通常のSARASAのにじむ欠点を克服してます。特に筆圧も必要ないのでとにかく早く書きたい人には超おすすめです! ただ、滑る感覚が苦手な人にはやや不向きかも?しれません。 一点注意なのが、こちらは3色ボールペンがありません。

 

 

 

う〜ん、すべるすべる!ほんとにスラスラ書けるねぇ!

 

 

 

 

3つめは、

 

 

PILOTの「アクロボール」

 

 

アクロボールは特有のアクロインクというインクを使っていて油性なんだけど非常に滑らかな書き心地です。また、文字の太さや見やすさはジェットストリームに近く、ジュエットストリーム使いの僕からしてもアクロボールは素晴らしいと思います。書いた時の書きやすやは感動を覚えたほどです。

 

 

 

 

う〜ん、素晴らしい書き心地。 スラスラ書ける。 個人的には1番好きかもw ジェットストリーム超えたんじゃないか!?

 

 

 

最後は、

 

 

Pentelの「エナージェル」

 

 

こちらは、発色が鮮やかでSARASADryと非常によく似ています。とにかくスベるのでスラスラ書けます。こんなに発色が鮮やかで見やすいのにほとんどにじみません。 SARASADryと違ってこちらは3色ボールペンのラインナップがあります。この点も大きいです。水性の発色が好きな方にはぜひともおすすめです。

 

 

 

う〜ん、すべるねぇ!スラスラですよホントに。

 

 

 

 

ということで、今回ご紹介した4本はどれも、本当に素晴らしく記述向けのボールペン達です!正直どれをつかったも申し分ないと思います。それでも、この中で決着をつけて1番を選べと言うなら酷なものですわw

 

 

 

これから、記述式の勉強を本格的に始める方、少しでも各スピードをあげたい方はぜひ実際に書店等でこの4本を手にとって試し書きしてみてください。 この4本は間違いないですから。

 

 

 

 

でわでわ。

 

 

 

 

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

 

いつもポチッと応援していただきありがとうございます🙇‍♂️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 9本のボールペンを徹底比較しました。

 

 

勝ち抜いた4本の中から、最強の1本を決めました。

 



Instagramはこちら😁