ポーランド西のはずれにある街シュテティン。

昔のポメラニア公国の首都だった町です。

 

 

2023年8月末〜9月まで、1月ちょい教えて下さったポーランド人G先生。

 

 

実は、こんなことがありました。

 

2回目のレッスン。先生にアドバイスをいただいて弾き直す私に、先生は褒めて下さったのですが。

 

私としては納得いかず、不満気な表情をしてしまったんです。

 


それを見たG先生
「納得いかない?」

 

私「はい」😢

(16年前はできてたから)

 

そしたら、いきなりちょっと語調を荒げてこう仰いました。

 

「そういう自己批判強いとこ、ほんっとに君たち日本人って、僕らポーランド人とよく似てるよね!」😤

 

(私「ほえ?」😳)

 

「僕さ、ポーランドとドイツで10年間大学行ってたんだけどさ、そこには当然日本人留学生もいるわけよ。

 

で、日本人ってめっちゃ真面目だからさ、いつもちゃーんと完璧に準備してくるの。

 

それなのに

 

『あそこができなかった』
『ここがうまくいかなかった』

 

って、重箱の隅をつつくように自分のこと責めるんだよ。

 

そういうとこ、ほんと君たちってポーランド人と似てるよ!!」

 

(だんだん語気がつよくなる😅)

 

それから、こちらの目をまっすぐにみて、こう続けました。

 

「自己批判が悪いわけじゃないよ、ちゃんと自分の現在地や改善点が見えてるのは良いよ。
でも、強すぎるのはダメ。バランスが大事。
ちゃんと、前回より良くなってるんだから、自分を信じなさい

 

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

 

うーん、私、ドイツに来て語学学校に通った時、クラスに20人くらいポーランド人がいらっしゃいましたが、確かに何人かそういう方いらしたなあ。😅(全員じゃないけど)

 

ドイツ人も自己批判・自己否定はあるけれど、私の周りでは、強気に押し隠したり、アグレッシブな態度になる方の方が多いかもしれません💦



意外な角度から国民性を指摘されて、びっくりしたけど面白かったです😅