せっかくピアノ再開を決めたのに、指を痛めて再開に2年かかった話の2回目です。

1. 左の人差し指を痛める

 

両手の人差し指を相次いで痛めてしまった私。
念のため、手の専門外科へ予約を入れました。(これも2ヶ月待ち)

 

1. 超音波療法効果なし=靭帯の損傷ではない

2. レントゲンで関節に異常なし=へバーデン結節でもない

3. 手根管症候群のテストは異常なし

4. 首肩もそれほど凝ってない=斜角筋症候群胸郭出口症候群の可能性低い

消去法で、

 

5. 手のトリガーポイント

 

ではないかという予測を立てていただき、作業療法士さんが行う手のマッサージを処方していただきました。(10回1セット)

 

内科で血液検査もし、以下の数値に問題がないことも確認。

6. リウマチ
7. 炎症

 

ネットで色んなセルフケアも試しました。日本の一時帰国で鍼にも行きました。
1〜3ヶ月、丸々休めたりもしました。

 

結果はどれも一緒。
どれも「治りそうかな」って思うと、途端にぶり返します。あとは以下の繰り返しでした。

 

一旦強く痛む

3週間以上休めると小康状態

何かをきっかけに強く痛む

(ピアノだけでなく、食事用のナイフや泡立て器を使うなどの日常動作含む)

 

ネットで自分でも色々調べましたが、残っている可能性が、以下の4つでした。

8. 更年期障害
9. うつ
10. 自律神経失調
11. 弾き方に問題