メリークリスマス!

どうも店主です。


さてさて今回は

一大イベントのクリスマス!


何を作ったものかと

考えてる時間だけが過ぎていきました。


そして時間がほぼ無い状況の中で

シンプルに今回はスコップケーキ!

という結論にいたり

作り始めたらトンデモナイ作品が

出来上がりました。


N factoryのポリシーである

日本に世界にないものを作る

というわけで

こだわってたら12時間も

ハマってしまいました。


全然シンプルではないスコップケーキ!


せっかくなのでその工程を

ご紹介いたします。


まずはツリーケーキ作りです。

星型のスポンジを大中小と型抜する

のですが、型紙も無いところから

電卓、コンパス、定規を使いつつ

できた型紙がコレ↓





これをスポンジに当てつつ

3種類の大きさに切っていきます。


次に松ぼっくり

たまたまSNSで見つけた

松ぼっくりが急に作りたくなって

イチゴを土台に

スポンジを溶かしチョコで

ゴネゴネしてそれで包む。

そこにチョココーンフレークを

刺していきます。

そのスタートがこんな感じ。↓



次なるテーマはSDGs

食べ終わった容器もそのまま

捨てずに使えるようにと

容器本体はお道具箱チックをチョイス


側面にアルミ箔を敷きつつ

シロップを打ったスポンジを敷き詰め

生イチゴソースを塗り塗り。↓



その後、カットいちごを敷き詰める。↓




 次にコアントローを混ぜたホイップで覆う。
 さらには、そこにココアスポンジを被せる。


   んっ! お気付きですか?
  結構深いお道具箱なんですが、その上に
  ツリーを乗せると蓋が閉まらない!
    『これは穴を掘るしかない!』
   『穴の中にツリーを隠してしまおう!』

  という経緯で、土台以降穴を残しつつの
  作成に変更となり、これがとてつもなく
  厄介な作業になりました。
  穴が崩れぬよう直径9cmの透明セルクル
  を作り、それに守られつつツリーを配置

  そこにまたホイップを敷いて白桃を

  ここにまたまたスポンジを敷いて
  画像取り忘れましたが、作りたての
   カスタードクリームを塗り塗り
  クリームの上に、生オレンジを並べて
   またまたまたスポンジを敷いて
    最後の段には抹茶ではなく、
   ピスタチオクリームを塗り塗り
  頭の方に作っておいた松ぼっくりを2つ

       あとは簡単!
  一気にフルーツカット、いちごサンタ、
 作りたてのキャラメルアーモンドラスク2個
     最後に雪とスターシュガー

     で、で、出来ました!
   キッチンに立ってから早9時間!!
      これは 世界初!?

こんな面倒なことするのは私以外いないだけ?

 せっかくなので完成品の画像をもう少し↓





  って感じで時間がアッという間でした。
      お疲れ様でした。

     出荷直前の晴れ姿 ↓

     う、う、美しい、、、、

   皆様も温かくて楽しいクリスマスを
     お過ごし下さいませ。
     メリークリスマス!


           N factory 店主より。