どうも店主です。


 多忙により全く台所に立つ暇がない日々が2ヶ月も続いてしまいました。


 しかし、またまたクリスマスに向けて

スーパーには季節外れの いちご!!が

売られてるではありませんか!!


 これは店主として動かねば、、、


というわけで、今回は久しぶりに

スイーツ作りに取り組んだのでした。


 作品は 

  『イチゴのショート

     サンタ2023ver.』   です。


まずは、やや傷み始めてる1パックを使ってイチゴソースの作成です。

いちごを細かくカットしてグラニューをイチゴの半量、レモン汁を大さじ1 それをユックリとフライパンで煮ていきます。

水分が飛んである程度トロミが付いたらボウルに移して冷やしていきます。


スポンジは時短のため今回はヤマザキのスポンジで妥協しつつ、シッカリとマンゴーリキュールを溶かしたスポンジシロップを作ってヒタヒタと吸わせてみました。


下地のクリームは、フリーズドライのイチゴクラッシュをタップリと混ぜ混ぜしてクリームだけ食べてもいちごを感じる仕様に。


その上に冷えたイチゴソースを垂らして、さらにそこに細かくカットした生イチゴを全面に散らし、


フタをするかのように、今度は47%の濃厚生クリームに砂糖の代わりに練乳を入れ、サッパリ感出すために水切りヨーグルトを混ぜ込んだホイップにて塞ぎ、(これが美味いんです!)


またまたマンゴー汁スポンジをかぶせ、丸口金の絞り袋でジグザグにスポンジを覆うように飾ります。


その上にようやくサンタ🎅イチゴが鎮座。

一人じゃ寂しそうなのでメレンゲ雪だるまをペアリングしてみました。


最後に粉糖で雪を降らして出来上がり。


温かそうなサンタケーキでしょ!




ここで問題発生!!

サンタの帽子が高過ぎて蓋が閉まらない!!

ってことで、無いものは作る!

大きいパックの上部をくり抜いて
小さいパックの片面を合体!!

これでなんとか頭が潰れずにケースに収まりました。




というわけで、今回はここまで。

力作のサンタケーキ7個は瞬殺で
皆さんに引き取られていきましたとさ。
めでたしめでたし。

       N  factory 店主より