⑭バンコク編(お得な&面白情報)

ではではでは、ここからはちょっとお得な、ちょっとおかしな情報をお伝えしていきますね🎵🎵🎵 


★電車に乗るならプリカでしょう❗️
    バンコク市内では 3種類の電車用カードがあると超便利❗️❗️
DSC_0122.JPG
    切符の券売機の脇の窓口で買うことが出来ます。 その際はパスポートと保証金としてのB130(¥468)が必要になります。カード有効期限は2年、残高の有効期限は6か月です。
    ん~、あまり得ではないかなぁ、、、
と思うでしょ❗️  違うんです❗️  貴方が得をするのはお金ではなく  時間  なのです❗️
    なぜなら電車の駅は常に混雑しています。で、電車に乗るためには切符を買わなければなりません。  その券売機が 超混雑しています。こんな感じです。  ↓
DSC_0037.JPG
カードがあると、この人たちを一気にごぼう抜きしてそのまま改札ゲートに直行できるのです。  限られた旅の時間を行列に費やす必要はありません❗️  それと、カードで改札を抜けると  いかにも現地で生活している人っぽく見てもらえたりするっていう プチ優越感が味わえるのです。  更にさらに、一番上のラビットカードは一番普及しているカードで、これでマックⓂ️🍔🍟を20%Offで買うことも出来ます。試しにいちまい買ってみてくださいね。



★グラブタクシーは  神❗️
これまでタイ旅行の悩みの種だった乗り物移動のストレスでした。  ところが 遂にそれが解決されたのです❗️❗️
clip_now_20190718_041612.png
     Grab Taxi  のアプリをダウンロードするだけで  タクシーの ボッタくり、乗車拒否がゼロになります。
    Grab Taxi 超画期的でした。クレジットカード💳登録して、行き先入力するとすぐに『あと何分で到着』と返信が来ます。車のナンバーとドライバーの写真も送られてきます。この時点で運賃も表示。あとは待つだけ。8分で来ました。目的地到着したら降りるだけ。支払いは既にカードで処理済み。 つまり、ドライバーとの会話は一切不要。ちなみに乗る車はバイタク、白タク、普通タク、SUV.、ベンツ系高級車と選択可。価格もそれぞれ。これはハマります!
   私はほとんど 早くて安いバイタク🏍️でした。



★タイは禁煙王国、喫煙地獄❗️
    どうなっちゃったの❔❔  とビックリするくらいここ数年でタイは禁煙促進国に。
日本の比ではないくらい厳しくなっちゃいました。ちなみに私も喫煙者(悪者❔)で、その洗礼を受けました。
DSC_0126.JPG
    バンコク一泊目のホテルにて、部屋に案内してくれたベルボーイに、「部屋は禁煙だから吸うならベランダで、、、」と言われた私は真面目にベランダでのみ喫煙しました。ところがチェックアウト時、「貴方は部屋でタバコを吸ったから罰金B2000(¥7200)を支払って下さい。」って  違うって❗️  ベランダだけだって❗️ と言い続け 辛うじて罰金は免れました。  今思うと、最後部屋を出る時に携帯灰皿の中身を部屋のゴミ箱に捨ててしまったのが原因だったようです。(>_<)

さらに、タバコの値段ですが、一箱¥540❗️❗️  なんと日本よりも高いではないですか❗️
15年前は 一箱¥30 だったんですよ❗️

更にさらに、タバコのパッケージが、、、
DSC_0120.JPG
DSC_0121.JPG
んもう~、止めるしかないほどに追い込んでますねぇ❗️😭😭⤵️⤵️
    ここでもう一個オマケ(韓国のパッケージ)
clip_now_20190716_031810.png
    ん~😭😭⤵️⤵️ここまで訴える❗️❔❔

★トレペが狭い❗️❗️
    タイどこのトイレに入っても、トイレットペーパーの幅が狭~い❗️
DSC_0124.JPG
     日本よりも2㎝は短いんです❗️
たかが2㎝、されど2㎝。 この差は ヘタをすると 間違って 手に ウ◎チが付きかねない危険がはらんでいます。 本当に使いにくいんです。旅行に出かける皆様、くれぐれもご注意下さいね。

★タイの電車のシルバーシート❤️❤️❤️❤️
DSC_0087.JPG
    微笑みの国、タイの優しさを感じます💓💓

★スコールは突然に、、、
    バンコクは4月~10月が雨季です。  今回も雨季でした。 晴れてたと思ってたら突然暗くなって  こうです。  ↓
    でも、雨宿りしてると止みます❗️


★色選びはこれだ❗️❗️
    MBKにてつい見とれてしまったサンダル屋さんの色選びシステム   好きだなぁこれ❗️


    では 今回の一人旅ももうすぐ終わりです。あとはソウル経由で帰国です。  が❗️❗️
    帰りは  憧れの ビジネスクラスでの帰国の旅です。 皆さんもなかなか経験できない旅になると思いますので 最後までお付き合いくださいな🎵🎵🎵🎵  興味深々で最終章へGo❗️   、、、でタ~~~ップ❗️↘️