日本一の山、富士山 | 不動産オーナーNAKA

不動産オーナーNAKA

自由な生活を毎日追及し、試してしています。
主に料理や筋トレ、気に入った飲食店の話を更新してます。

今日はムシムシして気持ち悪かったので、ちょっくらランニングみっきぃw

シャワーも浴びてスッキリ。今日は嫁さんがいないので、たまにはゆっくりブログでも音譜


7月の3連休使って、日本一高い山、富士山初日の出に登って来ました。

まず、土曜日の昼過ぎに、吉田口の五合目から登山開始。金剛杖を購入し、いざ突入!!


セブ島で3000円くらいで買った70Lのバックパックに、少なくまとめた荷物を入れ、ちょっと風が強かったけど、

さわやかに登ってった。

6合目くらいまでは、「こんなの余裕だね、ふんふんあし」という感じで登ったものの、

7合目から8合目辺りから登山道が狭くなり、登山シーズンということも有り、だんだん行列に。

少し登ってはストップを繰り返し、結局8合目の山小屋に到着したのは、夜9時過ぎ汗


もちろん体はクタクタで、お腹もぺこぺこ。風も更に強くなり、雨も横から打ちつける様なロケーションに。

そして、夜は1畳分くらいのところに2人で休む訳だが、あまりに狭く、全然寝れず。

すぐ横に寝ていた男性のいびきがうるさいむっのもあったけど、あの狭さはどうにかならないものかね!?

いくらシーズンだからって、めいっぱい人を詰め込めば良い訳じゃないと思うんだが。。。


まあ、そんなこんなで、夜12時頃に8合目を出て、又、行列の中へ突入。

結局山頂に着いたのは朝4時頃叫び


普通、8合目から山頂までは2時間くらいで着くそうだが、行列が半端無く長いため、先に進まない状況で、

そんな時間になってしまった。

その上、雨も風もいっそう強くなり、もちろん御来光は見れずパンチ!


山頂でココアを飲みちょっと復活し、速攻下山開始。五合目に着いたのは9時過ぎ。


富士山自体はもちろん大好きというか、地元が山梨ということもあり誇りに思うが、運営のやり方に問題有ると思うな。

1日で登山できる人数をもっと制限して、登山代金とトイレの料金をもっと高く設定しても良いかも。

登山する人のモラルも低い。ゴミとかあっても誰も拾わないから、自分で拾った。

日本一の山なのに、何か寂しくなるよね。


でも、中にはかっこいいオヤジもいて、「宿は予約でいっぱいだから、マットを敷いて星を見ながら寝るんだ」

なんて言ってたけど、あの悪天候で大丈夫だったかな(笑)!?



最後は河口湖の温泉入ってスッキリして帰ってきたけど、もうしばらく登山はやらなくても良いと思ってしまった。

今度は何に挑戦しようかな得意げ


じゃあね。