おはようございますひらめき


この時期は毎年のことなのかもしれませんが

急激に暑くなったり…

とーっても寒くなったり…

ちょっと身体が驚いてしまいますねガーン


こんな時こそ、しっかり食べて、無理をせずにしっかり休んで…体調管理に努めましょうおねがい




昨日は、鶏胸肉とニンニクを圧力鍋でシューー炎

ネギとキャベツたっぷりのスープを作りました気づき

母直伝のスープ。

私が勝手にニンニクとネギを多めにして体力回復スープとして身体が欲した時に作るやつです鍋




さ。朝から作品の稽古へ行ってきまーす飛び出すハート




そういえば…

嬉しいことがいくつかあったなぁと思い出したので書き留めておこうと思います。



3週間ほど前のこと。

1年以上前に退会された子の親御さんが、スタジオに足を運んでくださいました。


バレエを辞めてから別ジャンルのダンスを始めたそうなのですが、夏にあるパフォーマンスに向けて、バレエのレッスンが必要なのでレッスンを再開したいた思っていて…とのご相談でしたおねがい


先週、早速レッスンに来てくれまして、背はスラリと伸び、すっかりお姉さんに。でも話してみると変わらず、それがまた懐かしく…お友達との再開もお互いにソワソワしつつも、和やか〜ニコニコ

一生懸命にレッスンに取り組む姿は、グッと来ちゃいます星


こうやって、別の場所で頑張っている様子を聞けたり、またスタジオに足を運んでくれることは私にとって本当に嬉しい出来事です☺️





ここのところ、バーレッスンでは正しいポジションや筋肉の使い方、意識の仕方をクラスに応じて細かく伝えています飛び出すハート

繰り返してレッスンを行う内に、挑戦したり、調整しながら吸収してくれる子供たち。
身体に、大きな変化が出てきましたニコニコ



一人一人、身体の作りあらゆる関節の可動域の幅や、生まれ持った筋力の強さ、柔軟性などが違くて、

それは個性。


その個性ある身体を踊る身体として美しくするには、踏ん張らないといけないお稽古(鍛錬)が必要ダルマ


私も10代…20代は、身体の成長とともに、汗ダクになりながら自分の身体と向き合う日々でした驚き驚き



踊る上で必要な筋力は、身体の表面に近い大きな筋肉よりも、もーっと奥の奥にある細かーい筋肉への意識やコントロールが大事になります付けまつげ


そな感覚を感じられるようになるためには少し時間がかかるのですが

感覚的に理解してくれていることがヒシヒシと伝わり、美しいラインが出ると思わず拍手拍手

コツコツ積み重ね、

美しさが形になってきていますハート


自分の身体への興味、それは自分自身への興味でもあり、成長とともに本当に大切なことだと思っています。

年齢に応じた身体へのアプローチは続けていきます看板持ち



そして、先週の母の日。

4月から日曜稽古が始まり、朝からバタバタしている時に…

娘が

『あ!ちょっと待ってて‼︎』

と何やら慌ただしいご様子。


『母の日のプレゼントー』

お小遣いで、カードやハンカチなどなどサプライズプレゼントを用意してくれていました爆笑

クラスが終わり帰ってきても、先生モードが抜けずに家にいることもあり、

切り替えなきゃ煽りびっくりマークと、ふと我にかえる日々目

モードの切り替えを上手に、母モードも頑張ります〜昇天





生徒のママからも、美味しいいただきものもしちゃってウインク優しいお気持ち…感謝ですイエローハート