垂水駅徒歩3分のピアノ教室 

たるみミュージックランドの大島です。

 

普段の生活の中で少し意識するだけで、

お子様のより良い「言葉育て」が出来るヒント。

今回は2つ目をお伝えしますね

 

 

「赤ちゃんに何て声掛けしていいか分からない」

そうお悩みのママは多いですね。

 

そんな時は、ママが知っている歌に合わせて

赤ちゃんの手や足を動かして遊ぶ。

それだけで十分です!

たとえば

 

トトロの「さんぽ」を歌いながら

赤ちゃんの足を歩くように動かします。

 

その時に

「お靴を履いて、いっしょに公園に行こうね」

「わあ、上手に歩くね」

など、ちょっとだけ声がけしてあげるといいですよ

 

 

 

その他にも

「実況中継」の声掛けもお勧めです。

赤ちゃんのしていることを、そのまま言葉にするのです。

 

たとえば、「たかいたかい」をする時に

「だんだん 高くなるよ 高い高い」

「いい笑顔だね、嬉しいね」

 

おしめを換える時に

「足を上げますよ。 おしりも上げますよ。

よく上がる足ですね、いいですね。

では、換えますよ、気持ちいいね、

にこにこ笑顔になるかな」

 

など、

難しく考えずに、声がけするといですよ。

 

たるみミュージックランドのLINE公式では

子育てのお役立ち情報を発信しています。

 

友だち追加