垂水駅徒歩3分 たるみミュージックランドの大島です。

 

皆さん、お子さんの「言葉育て」は

いつから始められるか知っていますか?

 

0歳からです!

0歳は言葉の準備期なのです!

 

赤ちゃんは

周りの大人の言葉を耳から聞き、

 

目で大人の唇や舌の動かし方を見て、

 

ママやパパの笑顔を見て

「お話ししたいな♪」という気持ちを持つ。

 

そう、ママやパパの赤ちゃんへの

働きかけが、後のおしゃべりに繋がるのです!

 

普段の生活の中で少し意識するだけで、

お子様のより良い「言葉育て」が出来るヒントを

今日から3つお伝えしますね。

 

 

今日は一つ目です。

「赤ちゃんに優しく話しかける」

 

 

赤ちゃんの「あーうー」「ぱぱぱぱ」などの

おしゃべりに答えてあげましょう。

 

「おはよう、ごきげんなのね」

「うれしいね」

「今日はお天気がいいね」

「可愛いね💕」

何でもいいんです。

 

赤ちゃんは自分のおしゃべりに

ママが応えてくれることが、とても嬉しいんです。

もっとおしゃべりしたいな、

と気持ちが出てきます

 

声を出す事が楽しくなります。

 

そして、だんだんと大人の声を真似するようになっていきます。

 

次回は言葉育ての2つ目のヒントをお伝えしますね