1月のリトミックやプレピアノレッスンには、わらべうたを多く取り入れています。

日本らしい音楽に慣れ親しむいい機会になります。

 

「たこたこ」

「七草なずな」

「あがりめ さがりめ」

などなど。

 

日本らしい音楽ってほっこりしますよね照れ

そして音楽だけじゃなく、

わらべうたには子どもの発達にかかわる大事なことが

いっぱい詰まっているんですビックリマーク

 

1月の定番「たこたこ」

 

♪たこたこ あがれ

 てんまで あがれ

 

歌の最後にたかいたかいをされた赤ちゃん。

うれしそうですねラブラブ

「たかいたかい」をされた赤ちゃん。

いつもとは違う「高い視点」で物を見るので、

物を立体的に見る力が付くそうですよ

 

わらべうたあそびには、昔の人の知恵がたくさん詰まっているんですね。

 

子どもの育ちに大切なわらべうたあそび。

ぜひ、お家でもやってみてください音譜