お正月休みに、お家でも簡単にできるリトミックあそび「つきたて おもち」のご紹介です。

海苔まき、きなこ、大根おろし・・・いろいろなお餅が登場するあそび歌です。

 

「メリーさんのひつじ」のメロディーで歌ってくださいね。

 

♪つきたて おもち  おもち  おもち

つきたて おもち おいしいな

びよ〜〜ん(たかい たかいをする)

 

「おもち」のところは、「お・も・ち」に合せて、

ママがお子さんの体を3回トントンしてくださいね。

 

♪海苔をまいた おもち  おもち  おもち

海苔をまいた おもち おいしいな

くるん!(ママがお子さんを抱っこする)

 

♪きなこの おもち  おもち  おもち

きなこの おもち おいしいな

パッパッ!(きなこをふるように、ママが指先でお子さん体をつつく)

 

♪大根おろしの おもち  おもち  おもち

大根おろしの お餅 おいしいな

すりすり〜!(お子さんの体をなでる)

 

♪納豆からめた おもち  おもち  おもち

納豆からめた おもち おいしいな

ねぱねぱ〜〜!(お子さんのからだをくすぐる)

スキンシップは、子どもの心と体の発達にかかせないもの。

親子でたくさん遊んでみてくださいね