にぎやかなハロウィンも終わって、落ち着いた静かな秋がやってきました。

 

11月はレッスンに取り入れたい季節のものがいっぱい!

どんぐり、落ち葉、栗、などなど。

 

今日の御影・なかよしリトミックでは、どんぐりが登場しました。

♪どんぐりころころ の歌に合せて、本物のどんぐりをぽとんと落とします。

 

そして、毎年大人気のどんぐりがこちら。

「どんぐり ころころ」

可愛いどんぐりが、カタカタカタ・・・と坂道を降りて行きます。

「どんぐり ころころ どんぶりこ」

そのタイミングで坂道を降りきったどんぐりは・・・

「ちゃぽん」

と、お池に落ちます。

子どもたちは、どんぐりを、じっと手を出さずに見守ります。

そして、子どもたちもお歌に合せて、どんぐりを「ころころ」させます。

お友だち同士、順番交代で、「ころころ」します。

 

音楽的な要素も盛り込んでいますが、

「待つ」

「順番を守る」

など、音楽以前に身に付けたい事に重点を置いています。

 

かわいいどんぐりが「ころころ」する様子は、こちらです(*^^*)