ピアノのレッスンを続けると、どんな「いい事」があるのでしょうか?

ピアノが弾ける → はい、そうですね。
音感、リズム感が良くなる → はい、それも正解です。

演奏、音感など音楽的なことが身に付くのはもちろんです。
それに加えて、とても大事なことが身に付きます。

・挨拶などの「礼儀」
・「根気よく続ける」ことで身に付くことがあることを知る
・自分の為に、そして人のために表現する喜びを味わう
・連弾、合奏を通して、人と合わせる楽しさを知る

まだまだ「いい事」はありますが、
幼児の時期は、レッスンを通して社会性、自分を律する心を育てることがとても大切です。

レッスンの30~40分を、座って、先生の話を聞く。
そして宿題をきっちりやてくる。
人の目を見て挨拶ができる。

これが出来ていれば、小学校に行っても、40分ちょっとの授業もキチンと受けられるのではないか、
と私は思っています。

年中のMちゃん。
お歌とダンスが大好き。
とても明るく元気な、ウチの可愛い生徒ちゃんです。

ただ今、譜読み導入の真っ最中。
今から弾く曲のドレミを、ド→赤、レ→黄、と色鉛筆で色分けしています。

おしゃべり大好き♪のMちゃんも、ことの時は集中して、黙々と色分けします。


「座って、黙って、書く」

あたりまえの事が、あたりまえに出来るようになるまで、
長い時間をかけて根気強くやっていきます。