プレピアノのレッスンでは、「童謡」「手遊び歌」を使ってレッスンを進めることが多いです。

リトミックでママと一緒にたっぷり聞いて、遊んだ歌は、お子さんの耳、体の奥深くに根付いているようです。
とてもスムーズにレッスンが進みます。

手遊び歌の「やさいのうた」(♪トマトは とんとんとん キャベツはきゃっきゃっきゃ・・・です)
をハロウィンバージョンにしてみました。

「おばけのお家をノックするよ」
 

♪おばけが・・・ 
 
♪とんとんとん
 
 
♪黒ねこ・・・
 
 ♪とんとんとん
 
 ♪がいこつ・・・
 
 ♪とんとんとん
 
♪かぼちゃも・・・とんとんとん!
 

「とんとんとん」とノックするリズムを
「とん とと とん」や「とーん とーん」といろいろ変えることもできます。

今回は「とんとんとん」を楽器演奏にむすびつけました。

とんとんとん をデスクベルや音積み木で鳴らしたあと、キーボードで弾きます。

教室オリジナルの絵楽譜、登場
 

「とんとんとん」を「 ソ ソ ソ」と歌のタイミングに合わせてキーボードで弾きます。
 

何でもないような事ですが、この積み重ねが後々のピアノレッスンに繋がっていきます(^^)v