どうも
再びご無沙汰してしまいました
もう10月も半ば過ぎ。。。
早すぎですね。
前回に続きびふぉああふたーをと思っていたのですが
ちょっと最近びっくりなことがあったのでそちらを先に書きます
もはや今となっては笑い話ですが。。。
えーっと、事の発端は先月。
なんか右肩が上がらないなーと思ってたんですよ
角度次第なんですが、右手を上げようとするとなんか引っかかる感じっていうかね。
一時期はもしやこれが四十肩か
!?とか思ってびびってたわけですが
四十肩に利くというツボをネットで探し押してみたところこれがどんぴしゃ!
動くようになりました
めでたし、めでたし
のはずだったんです。
ところが、最近首が痛くなりはじめて
どうも枕があってないようだなーと思い、毎日少しずつ枕の高さ調整を行っていました。
そんな折の先週末
もう駄目・・・脳が溶ける~っ
と心底ネガティブに思ったほどの激痛が首から頭に
その日は朝からいつもどおり右肩の痛みはあったわけですが
まぁ首のせいと肩こりかなと。
ベルリンに買い物に行って夕方までは普通だったんですよ。
ところが、家に着くころから体が変。
肩、首の痛みはどんどんひどくなり痛む場所も広がるばかり
冷えたのかなと思って、お風呂にゆっくり入ったわけですが、一向に改善せず。
Uちゃんにお願いしてマッサージしてもらったところ、自分で思ってたよりもかなり背中がガチガチに固まってた模様
マッサージのおかげでなんとかコリもほぐれて、眠れたんです。
が、
数時間後。
激痛で目が覚めました
頭をほんの少しでも動かすだけで痛い。
寝返りも打てない。
起きるにも激痛で一苦労。
そもそも痛みの出方が始めは寝違いがひどくなったような状態で、
なんかこの痛みは経験したことあるなと思ったら
スノボで頭を打ったときの痛み
もしかして鞭打ち?とも思ったけど全く心当たりがなかったんです
そうこうしているうちに、痛みはどんどんひどくなって前後左右首を動かせず。
動かすたびに後頭部に激痛が走り、後頭部から頭頂部にかけてガンガン頭痛が激しくなるばかり
一体N☆の体はどうなってしまったんだー!?と焦りました。
寝違えだったら、痛くない首の角度があるでしょ?
せめて痛くない位置を見つけて楽な姿勢をと思っていろいろ探しても、どの方向も全く駄目
どこを向いても全く楽になる気配なし。
結果的に動かすたびにズキンズキンと激痛が走るばかりで、そのたびに目が覚め寝ようにも眠れず。
ついに一か八かで痛み止め服用
はい。
もちろん効果は・・・ほとんど感じられず。
でも、服用後2時間ほど経って眠れたのはやっぱり薬のおかげかな?
なんとか明け方に眠ることができました。
そして翌朝
痛みが右肩から両肩にと広がったものの痛み自体はましに。
体を動かすばずつ左の痛みは取れて右肩の痛みのみになって楽になって
首さえ動かさなければなんとか普通に行動できました。
まさに、両方寝違えた状態(笑)
口を開けるのに首が痛かったけど、ごはんも美味しく食べれたし、とにかく首をまっすぐに保つのがポイントという感じでそれ以外は大丈夫だったんです。
ところが、この日の夜少し顔が熱かったのでもしかして?と思って熱を測ったら37.7℃。
あれま、熱があった。
なんだー風邪か。と思ったわけです。微妙に他の関節も痛かったし
しかし、依然として首の痛みは治まらず、早めにベッドで寝てたんですが、どうやら唸ってたようで
見るに見かねたUちゃんから
病院へ行かなきゃ
の一言が・・・
こっちで病院なんて嫌だー!といつもなら思いそうなN☆ですが
さすがにこの日ばかりは一刻も早く病院へ行きたいと思いました。
しかし、言葉も分からないドイツ、しかも病院にいくのにいちいち予約がいると聞いていたので、行くのにかなり敷居が高かったドイツの病院。
でも、なんとこちらには病院の通訳をしてくださる方がいることをベルリンの大使館に行ったときに情報収集済
なんて心強い!
翌朝、通訳の方のお陰で、すぐに病院の予約が取れひとまず病院へ
真っ先に聞かれたのが、どこか旅行
へ行ったか?事故
に遭ってないか?ということ。
えぇ、旅行なんぞどこにも出かけておりませんし人とも物ともぶつかってません
どうやら感染症を疑われたようです。N☆自身もそれが怖かった。
脳が溶けたらどうしよ~と
それもあって、先に行った個人病院では、救急病院で見てもらうように紹介状を出されました。
そしてすぐに大学病院の救急外来へ行って夜中までかけて隅々まで調べていただきました。
多分、感染症専門医→脳神経専門医→外科医の順で。
所要時間なんと9時間強。
こう書くと、一体どれだけ検査したんだ?という感じですが、
その内のほとんどはなんと待ち時間
首が動かせないので、ストレッチャーに乗せられてずーっとぽけーっと待ってました。
この長時間通訳さんも一緒に待ってくれて本当に申し訳なかったです。
時折、次の検査に向けてイケ面看護士さんが運んでくれるんですが、ストレッチャーをあっちゃこっちゃぶつけられて、そのたびに首が動いて痛い痛い
さてさてそんな長時間に及ぶ検査の結果は。
一言で言うと
冷え
です。
はい?
って思うでしょ?
いや、だから原因は
冷え
です。
ひ、冷えですか。。。
詳しく言うと、どうやら急に体が冷えたことで体の筋肉が収縮して戻らなくなったのではないかと。
ドイツの冬は寒いからね~
と医者が言ったように聞こえたのは気のせいだろうか??
よく考えてみると、ここ最近めっきりこちらは寒くなって、日中10℃代、夜は10℃以下の気温
肩が痛くなった前日に、寒い中買い物で重たいものを右手で持ったことを思い出しました。
もしかして原因ってこれ!?
こちらはとにかく外
と家の中
の気温差が激しいので、暖かい部屋から急に寒いところに出る
またはその逆と繰り返すのは、実は気がつかない内に筋肉に相当負担がかかるのかもしれませんね
これからますます寒くなるので気をつけなきゃ
お陰さまで、今はこうやって再びパソコンに向かえるまでになりました。
あ~
首が動かせるってなんて快適
今回痛めて始めて知ったのですが
日常生活に首ってものすごく使ってるんですね!
着替えはわかりやすい例ですが、食べる
のはもちろん、目線
を動かすだけでもけっこう首まで使ってました。何よりびっくりなのがトイレ
!立ったり座ったりの動作も入るため、首を痛めるとかなりトイレに行くのも苦痛でした。日常に欠かせない動作が制限されるってものっすごく大変

何はともあれ今回のことで
冷えは大敵
!と身をもって思い知ったN☆です。
早速首を冷やさないようにしています。
N☆のようなこともあるということで
これから寒くなる季節、皆様もどうぞ寒い中の重たい荷物の持ち運びは
どうぞお気をつけ下さいませ
マジで痛いですよっ


!


や家電
、流行の靴
や服
代になってませんか?という人もいたり
が彼女
に語学学校をやめさせたり
のは当たり前


どんな研修を指して言ってるんだろう

にすら疑問を持つようになってしまったわ。


(当たり前ですが)
いまだドイツ語には悪戦苦闘中です。