こんにちは。

早いものでもう4月も中旬ですね。

ちょっと見ぬ間に、うちの近くの桜は見事に満開。

そして、早咲きのものから順に桜吹雪になっていました桜

やっぱり桜はきれいだな音譜

日本人にとっては、桜は春をイメージするだけでなく、

同時に、卒業、入学、異動、新入社員、年度末&年度初め・・・

など春以外のイメージにも柄が使われるせいか、

自然といろいろな事柄を付随させて桜を見ている気がします。

時と場合によっては、ちょっと郷愁、哀愁なんかも感じることができる花。

同じ花木でも、これが、梅や桃ではこうはいかないですよね。

桜だけは特別だから不思議です。

ちなみに、こちらに住むドイツの人に同じようなイメージを抱くか尋ねてみると

答えは言わずもがな、『全然っそんなイメージはない』でした。

むしろ、桜といえば『チェリーワインかなべーっだ!』だそうな。

じゃあ、国民が共通して何かを連想するような花ってある?エリカとかは?と聞いてみましたが

彼曰く、『ないと思う。』でした。

植物にわりと詳しい方だったので、聞いてみたのですが、

まぁ、聞く人を変えるとまた違った答えがでるかもしれませんべーっだ!

地方によっても違うかもしれませんしね。

さて、最近N☆が興味があるもの。

それは、傘雨

ちょっとやそっとの風くらいじゃ壊れない傘カエル

リュックを背負ってても、濡れないサイズの傘かたつむり

こちらに来ることが決まったとき、Uちゃんの知り合いからも言われたし

いざ来てみても、言われた一言。

『折りたたみ傘は持ってた方がいいよ』

それくらい、こちらの天気は変わりやすいです。

そうは言っても、日本の雨のように雨粒が大きくないし

1日中降ることは少ないように思います。

はじめは傘を使っていましたが、雨でも傘を差している人は意外と少ない。

最近は現地の人を見習って!?(単に面倒とも言いますが・・・得意げ

アウトドアジャケットのフードだけで済ませることも少なくないのですが、

それは、途中から雨が降ってきたときの場合。

最初から雨の日は、やはり傘が欲しいです。

こちらに来て早々、雨が続いたのでドラッグストアRossmannで3€くらいで買った折りたたみ傘は、

あまり使っていないにもかかわらず、いつの間にか壊れました。

折り畳みではない傘も、いつの間にか骨が壊れていました。

安いせいもあるかもしれませんが、同じ安い傘でも

はっきり言って、日本の100均ビニール傘の方が丈夫だと思う得意げ

そんなわけで、こちらの傘があまりにもしょぼいので、

日本に帰国した際、折りたたみ傘を頂いてきました。

これがコンパクトで軽くて持ち運ぶに最適。重宝しておりますドキドキ

やっぱりね、作りが違う。

同じ折り畳みでも、骨組み、生地ともに全く違う!

こっちのは、生地が分厚い上に、あまり撥水しないわ骨組みはもろいわ・・・。

そんなわけで、うちには今、まともな傘は頂いた折り畳み傘しかありません。

冬は雪なので傘がなくてもOKなのですが、これからの時期は普通の傘が必要なときもあります。

そう思って、デパートの傘コーナーをのぞいてみたのですが、普通の傘より折りたたみ傘が多い。

やっぱりねぇ・・・

日本みたいに梅雨があるわけでも、秋雨があるわけでも、ましてや台風がくるわけでもない

折り畳みで事が済む場合も日本より多いよね。

↑はい。上の太字重要ポイントねべーっだ!ひらめき電球

さて、それを頭に入れた上で、以下の宣伝文句をどう思いますか~?

質実剛健なドイツ人が認めた確かな品質とモダンなデザインが融合した折りたたみ傘ブランドKnirps=クニルプス。』

ふふっ得意げこれね、楽○ショップにある宣伝文句です。

1つのお店だけでなく、この傘を扱っている複数のお店にこの文句が使われているようです。

ドイツ人=質実剛健ってイメージが日本ではありますよね得意げN☆も聞いたことがあります。

この宣伝文句でどう思うかはその人の自由ですが

ただ、一言だけ言いたい!

こっち日本みたいに、じゃんじゃん雷ザーザー雨そんなに雨降りませんから~。

日本の雨風に耐えられるかは別の話ざますキスマーク

使ってみた方の感想が知りたいです。

それにしても、あんれまぁ~ガーンこのKnirpsって傘有名なブランドだったのね。

知らずにこの前デパートで試してましたわ。

感想はね、うん。デザインはいいんじゃない。

N☆はもっと骨組みしっかりしたものが欲しいなニコニコです。

そこで、壊れにくい傘はないかと検索してたら、こんな動画見つけました。

これね、傘の宣伝って言うより、笑ってもらうために作ったでしょ?って動画です。



時間があるときに良かったらお楽しみください。

そうそう、先日生活の知恵を教えてもらいました。

ドイツ語では、1月Januar、2月Februar、3月März、4月Aprilとなりますが

この綴りに“r”が入っている月は雨が降りやすいんだそうです。

え、ちょっと待って。

つまり、それって5~8月以外は要注意ってことじゃないのショック!

そりゃ、傘は必需品ってのも納得だわ~目

ペタしてね