今週からドイツ語学校がスタート学校毎日8:30~13:00までひたすらドイツ語やってます本あせる








もともとなかり☆は気が向かなければかなりの出不精。それなのに現地で語学学校に通うなんてかなり積極的でしょ合格








しかし、これにはしっかり理由があるのですあせる








ドイツに着いた翌日(10/24)、今回の異動をアシストしてくれてるクラウディアさんに会いに、Uちゃんとウェルカムセンターへ走る人今までメールでやり取りはしてたけど、会うのは初めて。なかり☆は第三者なので話を聞くのが主だけど、そりゃもうまたまた緊張しましたわあせるだって、いつこっちに話振られるかわかんないからね。振られるたびにドッキドキハートブレイクUちゃんは書類に目を通し、たくさんのサインをして雇用契約完了。そして、住民登録をすることと給料振込み用の銀行を作るように言われた。銀行ですすめられたのが、ドイツ銀行、ベルリナー銀行、コメルツ銀行・・・銀行っていろいろ言われても、どこの銀行が良いとか全くわからんとですけど。。。ショック!そこで、名前を知ってるドイツ銀行で作りますと答えたんだけど、色々な人がネットに書いてくれてる情報を見ると、ドイツの銀行って全体的に日本みたいに簡単に口座を作りにくいみたい。ドイツ語もできない私たちが果たして無事に口座を作り、住民登録をできるのだろうか・・・?と心配してたら、クラウディアさんの計らいで、強力なサポーターのミヒャエル登場。








到着3日目(10/27)いろいろと手続きをしに行くためにミヒャエルと9:30に待ち合わせの約束。時間と場所を繰り返し確認されたし、ドイツ人は時間に正確だって聞いてたから、ちょっと早めに行って待ってたわけだけど、来ない。。。なにせ、携帯を持ってないから連絡のしようもない。何本もバスやトラムを見送って、場所を間違えたかとUちゃんと地図とバス停の表記をにらめっこ目してたら、しばらくしてミヒャエルが遅れてごめんね~って感じで現れた。あー良かった。ドイツ人も遅れるんだべーっだ!って感想を持ったのは変かしら。。。にひひ








早速役所に行くのかと思ったら、まずは証明写真撮影。ドイツでも日本と同じような証明写真を取れる無人の機械は見かけたけど、今回はちゃんと写真屋さんで撮影カメラパスポートサイズの証明写真4枚で10ユーロ弱だった。何に使うんだろ・・・?よくわからないままお次は市役所へと思いきや、手続きをするのに市役所と銀行に予約を取っててくれてるらしい。(予約がいるんだ!?叫び)予約までの時間を利用して携帯を購入。








さて、いよいよ住民登録をしに市役所へ。なかり☆の地元の市役所も年季が入った建物だけど、ここは年季が入ってるってもんじゃない!ミヒャエルが建物の説明をしてくれてたんだけど、なにせ語学に疎いもので、深くは理解できなかった。多分1800年代の建物って言ってた気がする。壁の装飾やらドアの重厚感やら年季が良い味を出してて、古いというより、見物価値ありって感じ合格ドイツに限らず古くて装飾がきれいな建物を大切にしている国はヨーロッパは多いよね。ここでは近代的な建物が逆に変な感じです。






予約のおかげで、手続きはいたってスムーズに行なわれました。2つの部署に行かなきゃいけなくて、まずは住民登録。ここでは、二人で13ユーロくらい。必要なのは、パスポート、雇用証明、賃貸契約書、お金。そして、次が外国人登録。ここでは、二人で100ユーロちょっと払ったかな。必要なのは、パスポート、証明写真、住民登録した際になんか書類ももらったかも・・・忘れちゃいましたショック!なんというか、手続きはどちらもパスポート預けて、待って、サインして、お金払って終了!って感じ。対応は専用の部屋でマンツーマン。同時に手続きする人はだれもいません。カウンターで横並びに手続きする日本では考えられないね。住民登録の係りのお姉さんは英語が話せたけど、外国人登録の方のお姉さんは英語は得意ではなかった模様。普通逆だよね??






時間はかかったけど、ミヒャエルのサポートもあって何のトラブルもなくスムーズに無事登録は終了。こんなあっさりでいいの???雇用先と居住地が決まってれば、けっこうあっさりいけるみたいだねべーっだ!パスポートが返ってくると、そこにはキラキラ光る写真入りのページができていた!何これ~???目どうやら外国人証明書と滞在許可証みたい。念のため、『これっていつも持ち歩かなきゃなんですか?』って聞くと『ん~・・・Yes』だって。キラキラキラキラキラキラユーロ紙幣の模様のように光るそのページを見て、『あぁ、ここの市民になったんだ』ってやっと実感がわいてきた恋の矢と思ったのも束の間、同時に渡された資料をふと見ると、見慣れた文字。日本語ではないですか!!たった数日しか離れてないけど、久しぶりに読めて理解できる文字にあって嬉しいよ~ドキドキしかし、内容を読んでか~なりビックリ。






簡単に言うと






市民の皆様へ(と訳されてるけど、ようは外国人で市民になってる皆さんへってことですかね※以下なかり☆のかなりアバウトな訳です)






ドイツに長期間住むなら、社会融合講座に参加してドイツについて法律、マナー、歴史をしっかり勉強してドイツ社会に馴染んでね。学習時間は600時間+オリエンテーション45時間よ。学んだらテスト受けてね。授業は1時間1ユーロ、テストは無料よ。合格したら修了証あげるわよ。この修了証があると早く帰化できるかもしれないし、仕事にもつきやすくなるわよ。逆に言うと、この講座にちゃんと参加しない人には滞在許可証あげないわよ。by連邦移民局






え~~~っ!?????恐る恐る『これって義務ですか?』って聞くと、帰ってきた答えは『Yes,It's your duty.』『あ~は~ん?叫びさようでございますか・・・』






かくしてなかり☆の語学学校通いが決定となったのです叫びちななみに、Uちゃんも習いたいって言ったら、『語学学校は日中だから仕事があるでしょ。代わりに近くの大学で一般公開している夜のクラスに行ったらいいわよ』だって。






まぁね、いずれ語学学校行こうと思ってはいたのよ。でも、義務って言われなきゃこんなに早く行動してなかっただろうし、いいチャンス。1時間1ユーロ無駄にはできません。がんばりま~すメモ






写真はブランデンブルグ通り(歩行者天国)奥に見えるのは教会ですベル






といといとい♪♪♪ ~気軽に楽しくドイツ生活☆~