こんばんは、なかりです。
密かに毎日更新を目指していましたが、仕事がバタついて2日空いてしまいました!
婚活を戦略的に考えて再スタートしたお話の続きです。
婚活時はいろいろな方のブログを読んで参考にしていましたが、中でも花凛さんの婚活ブログはよく拝見していました!
一度オフ会に参加させていただいたこともあり、そのお話もまた書きたいと思います。
花凛さんのブログで知った「マーケティング恋愛4.0」という書籍が婚活を戦略的に考える上で非常に役立ちました。
著者の方は婚活をマーケティング視点で捉え、自分の狙いたい層はどんな人たちなのか?その人たちに向けたメッセージはどんなものが良いのか?を考え、
マイルストーンを立ててプロジェクト化して取り組んだ…という話なのですが、
めちゃくちゃ大事な視点だな!と思ったのです。
私もマーケティングに関わる仕事をしています。普段人には「ターゲット像を明確にして、ターゲットの心理を考えてWebサイトにコンテンツを配置しましょう…」なんて言っているくせに、自分はその視点が抜けていた。
改めて、自分が結婚したいターゲット像を明確にすることから始めました。
当時書いていたメモは以下です↓
●ターゲット像
・30~36歳くらい
・結婚願望あり(1~2年以内)
・仕事にやりがいを持っている(自分もそうだから)
・自立している(一人暮らし)
・女性もキャリアを積むことに理解がある(共働き希望)
・理想の将来像が一緒(お相手も家族仲が良好)
ターゲット像が明確になったら、そのターゲット層に向けて、刺さりそうなプロフィールと写真を用意していきます。
無料アプリやオンライン結婚相談所は辞め、男女ともに有料のアプリに登録して活動を再スタートしました。
長くなってしまったので、次の記事でどんなプロフィールや写真を用意したのか書いていきます!