こんばんは、なかりです。

密かに毎日更新を目指していましたが、仕事がバタついて2日空いてしまいました!

 

婚活を戦略的に考えて再スタートしたお話の続きです。

婚活時はいろいろな方のブログを読んで参考にしていましたが、中でも花凛さんの婚活ブログはよく拝見していました!

一度オフ会に参加させていただいたこともあり、そのお話もまた書きたいと思います。

 

花凛さんのブログで知った「マーケティング恋愛4.0」という書籍が婚活を戦略的に考える上で非常に役立ちました。

著者の方は婚活をマーケティング視点で捉え、自分の狙いたい層はどんな人たちなのか?その人たちに向けたメッセージはどんなものが良いのか?を考え、

マイルストーンを立ててプロジェクト化して取り組んだ…という話なのですが、

めちゃくちゃ大事な視点だな!と思ったのです。

 

私もマーケティングに関わる仕事をしています。普段人には「ターゲット像を明確にして、ターゲットの心理を考えてWebサイトにコンテンツを配置しましょう…」なんて言っているくせに、自分はその視点が抜けていた。

 

改めて、自分が結婚したいターゲット像を明確にすることから始めました。

当時書いていたメモは以下です↓

 

●ターゲット像

30~36歳くらい

・結婚願望あり(1~2年以内)

・仕事にやりがいを持っている(自分もそうだから)

・自立している(一人暮らし)

・女性もキャリアを積むことに理解がある(共働き希望)

理想の将来像が一緒(お相手も家族仲が良好)

 

ターゲット像が明確になったら、そのターゲット層に向けて、刺さりそうなプロフィールと写真を用意していきます。

 

無料アプリやオンライン結婚相談所は辞め、男女ともに有料のアプリに登録して活動を再スタートしました。

長くなってしまったので、次の記事でどんなプロフィールや写真を用意したのか書いていきます!