こんばんは、なかりです。

今日はキャリアのお話を。

 

私はこれまで、いろいろな業界や職種を経験してきて今に至りますが、

29歳の頃と今とを比べると年収が2倍になりました。

 

20代は周りと比べても年収は高くなかったですし、4回転職しているので、一時的に年収が下がった時期もあります。

 

自己紹介にも記載しましたが、キャリアとしては、銀行員→雑誌編集者→ITベンチャーという経歴です。

ですが実は現職の前に、色んな会社の業務支援をしている会社に所属していて、そこから今の会社に派遣されたことがキッカケで、契約社員→正社員を経て、管理職となりました。

 

銀行員時代は田舎の銀行だったのでお給料はそこそこ、業績はそんな良くなかったのでボーナスも少々。

雑誌編集の仕事に転職した際も、新卒くらいのお給料で、年収アップは叶わず(未経験から興味のある仕事に就けてありがたかったですが)。

この2社は昇給の幅も少しずつ、でした。

 

「このままだと全然稼げるようにならないのでは…?」と不安を抱き、

年収を上げるには市場価値の高い人材になる必要があると思いました。

 

当時いろいろ調べて、

IT企業の営業職でキャリアを積めると市場価値が上がるかも?と思って、転職活動を開始。

 

ただ未経験からOKなところは少なく…。

そんな中、現職の派遣元となった会社に出会いまして。

こちらは営業人材育成のための研修等も充実しており、未経験からOKということで転職しました。

 

転職時は一時的に最低年収になってしまいましたが、そこから新たなキャリアを切り拓くことができたので、あの時転職して本当に良かったなと思います。

 

転職して一時的にお給料が下がるとしても、

その後の頑張り次第でお給料が上げられる環境であれば、いくらでも挽回は可能だと思います。

 

転職時には、どのような評価制度で評価されるのかや、お給料の上がり幅はどのくらいかを確認しておき、

正しく頑張ることで、未経験からでも年収アップは叶うのではないかと感じます。