JR813系
JR九州の鹿児島本線、日豊本線などで運用されている813系の方向幕・LED表示です。
↑九州で最も乗客数の多い福岡都市圏で最大勢力を誇る813系。3両単位で柔軟に運用される。
「普通│門司港」 @博多
鹿児島本線の起点駅である門司港行き。日中は毎時2~4本程度乗り入れる。
「普通│小倉」 @博多
鹿児島本線、日豊本線が交わる小倉行き。
「普通|海老津」 @赤間
朝夕などに少数設定のある海老津行き。
「普通│赤間」 @博多
夜間に4本のみ設定のある赤間行き。
「普通│福間」 @幕 鳥栖 LED 博多
普通列車の福間行き。1100番台は大型LEDを装備している。
「普通│吉塚」 @博多
吉塚行きは平日3本、土休日1本のみが朝の上り列車として設定されている。
「普通│博多」 @博多
「普通│南福岡」 @博多
平日朝の下り列車を中心に設定されている南福岡行き。電車区が併設されている。
「普通│二日市」 @新幕 小倉 旧幕 博多
夕方以降に設定の多い二日市行き。区間快速新設に伴い幕が新調され、英字が表記された。
夕方以降に4本程度設定のある原田行き。原田線と接続するが、本数は少ない。
「普通│鳥栖」 @新幕 吉塚 旧幕 小倉
鳥栖駅では長崎本線と接続するほか、熊本方面へ向かう一部の普通列車が発着する。
「普通|久留米」 @吉塚
普通列車の久留米行き。久大本線と接続する。
「普通│荒尾」 @小倉
普通列車の荒尾行き。夕方以降に数本見られる。
「区間快速|小倉」 @博多から快速 鳥栖 鳥栖から快速 佐賀
日中を中心に設定されている区間快速の小倉行き。
「区間快速|大牟田」 @小倉
朝夕に設定のある区間快速の大牟田行き。
「区間快速│荒尾」 @鳥栖まで快速 吉塚 久留米まで快速 鳥栖
2018年春改正で設定された区間快速。荒尾行きは朝夕に設定がある。
「準快速│荒木」 @小倉
準快速は鹿児島本線でのみ見られる種別であったが、2018年改正で廃止された。
「快速│門司港」 @新幕 吉塚 旧幕・快速区間久留米-小倉・LED 博多
一日を通して設定の多い快速列車の門司港行き。郊外地域の停車本数確保などの理由で、停車駅のパターンが多くなっている。
快速は荒尾までの運転がほとんどであるため、荒木行きの設定は少ない。朝の1本は博多まで各駅に停車する。
夕方に設定のある快速の羽犬塚行き。
「快速│大牟田」 @博多
朝夕に7本程度の設定がある快速の大牟田行き。南福岡まで各駅に停車する大牟田行きは平日朝の1本のみである。
「快速│荒尾」 @博多
一日を通して設定のある快速列車の荒尾行き。
「ワンマン│小倉」 @中津
日中は813系3両を使用した小倉~行橋・新田原・中津間でのワンマン運転が行われている。
「ワンマン│行橋」 @小倉
日豊本線の普通列車は一部がワンマン運転を行っている。
「普通|中津」@小倉
普通列車の中津行き。朝夕は車掌が乗務する。
「ワンマン│中津」 @小倉
日中30分毎に中津行きが運行されている。中津以南は乗り換えとなる場合が多い。
「普通|柳ヶ浦」 @小倉
夕方以降に設定の多い柳ヶ浦行き。811系と併結した運用も存在する。
「ワンマン│篠栗」 @博多
篠栗線、筑豊本線の直通運転区間を福北ゆたか線として運行している。一部車両がグレーベースに塗装され転属し、活躍している。
「ワンマン│直方」 @博多
平成筑豊鉄道伊田線と接続する直方行き。誤乗防止のためか、行先は黄地となっている。
「快速│直方」 @博多
福北ゆたか線の快速列車は1時間に2本程度が設定され、篠栗線区間で通過運転を行う。
「試運転」 @小倉
1100番台の大型LED表示器では非常に大きな字で表示される。