名鉄2200・1700系
名古屋鉄道の主要各線で快特、特急を中心に活躍する2200系、1700系の方向幕・LED・オーロラビジョンです。
↑全車新造の2200系、1600系を改造した1700系(引退済み)、1700系増結用の2300系と3種類が存在する。
「快特|岐阜」 @知立
朝の時間帯に見られる快特岐阜行き。
「快特|豊橋」 @幕・LED 名鉄名古屋 オーロラビジョン 東岡崎
名古屋本線名鉄岐阜~豊橋を結ぶ快速特急。なお下りは新鵜沼行きが多い。
幕を装備する1700系は引退し、現在はオーロラビジョン、フルカラーLED車が存在する。
「快特|新鵜沼」 @豊橋
犬山線に直通する快特新鵜沼行き。
「特急|岐阜」 @名鉄名古屋
本線特急の岐阜行き。特別車を中心に表示器にオーロラビジョンを採用している。
「特急|須ケ口」 @豊橋
平日朝に設定がある特急須ケ口行き。須ケ口駅は特急停車駅ではないため、特別停車の扱いとなっている。
「特急|東岡崎」 @名鉄名古屋
深夜に2本運転されている特急東岡崎行き。最終特急は全車一般車のため充当しない。
「特急|国府」 @名鉄名古屋
毎日1本のみ、深夜に運転されている国府止まりの特急。
「特急|伊奈」 @名鉄名古屋
平日深夜に1本運転されている伊奈止まりの特急。一部特別車特急では最終列車となる。
「特急|豊橋」 @オーロラビジョン・新ROM 名鉄名古屋 旧ROM 知立
豊橋~岐阜間を結ぶ特急はほとんどの時間帯で30分に1本運転されている。
「特急|中部国際空港」 @幕・オーロラ 名鉄名古屋 LED 名鉄岐阜
空港アクセス特急としてミュースカイの補完も担っている。
「特急│河和」 @名鉄名古屋
河和線特急の河和行き。朝夕のみ2200系・1700系が充当する。
「特急|内海」 @名鉄名古屋
1時間に1本程度の運転がある特急内海行き。平日日中は一般(SR)車運用のため充当しない。
「特急|新鵜沼」 @名鉄名古屋
犬山線方面は快特がほとんどであり、特急は朝の数本と深夜1本のみ。停車駅に差異はない。
「特急|佐屋」 @名鉄名古屋
平日夜の3本のみ、河和からの特急が佐屋に直通する。津島・尾西線唯一の特急運用である。
「急行|須ヶ口」 @名鉄名古屋
名古屋方面からの急行須ヶ口行き自体少ないが、毎日運転の深夜1本は特急車使用である。
「急行│岐阜」 @名鉄名古屋
急行の岐阜行き。一日を通して設定されているが、2200系、1700系での運用は朝のみである。
「急行|犬山」 @名鉄名古屋
特別車が連結されている編成が特急・快特以外に入る場合は特別車は閉鎖される。
急行犬山行きは平日朝と土休日の早朝深夜に設定されている。
「準急│豊橋」 @名鉄名古屋
早朝に2本のみ設定のある、準急豊橋行きにも特急車が使用される。なお東岡崎から急行に種別変更する。
早朝の普通列車にも使用される。運用数は少ない。
「締切│岐阜」 @名鉄名古屋
特急、快速特急以外の列車で使用される場合、特別車は締切となり乗車できない。
「締切│須ケ口」 @豊橋
夜間に設定のある急行須ケ口行きで見られる表示。
「締切│豊橋」 @名鉄名古屋
同じく締切車の表示。なお豊橋駅は、JR飯田線と線路を共用している関係で本数が限られている。









































