JR211系(JR東海)
JR東海の東海道線静岡地区、中央線などで活躍している211系の方向幕です。
↑中央線の快速運用に充当する211系5000番台。
■名古屋地区
「瑞浪」 @名古屋
朝夕に設定のある普通列車の瑞浪行き。5000番台の側面表示器は製造時期によりLED、小型幕、大型幕と変遷し、視認性が改善されている。
「多治見」 @名古屋
高蔵寺行きに次いで多い多治見行き。太多線と接続し、快速は多治見以東各駅に停車する。
「土岐市」 @名古屋
土岐市行きの設定は少なく、夜間に数本のみの設定である。
「高蔵寺」 @名古屋
中央線の普通列車の多数が折り返す高蔵寺行き。愛知環状鉄道線と接続する。
「名古屋」 @多治見
名古屋地区の東海道線からは撤退しており、中央線と関西線で運用されている。
「快速|中津川」 @名古屋
快速の中津川行き。211系の運用は名古屋~中津川間となっている。
日中1時間に1本設定のある快速の瑞浪行き。夜間や深夜にもわずかに設定がある。
「快速|名古屋」 @幕 多治見 LED 中津川
中央線の快速列車名古屋行き。大曽根~多治見間で一部の駅を通過する。
「高蔵寺→瀬戸口」 @名古屋
高蔵寺より愛知環状鉄道線に直通し、瀬戸口まで向かう列車。平日夕方のみ設定されている。
「区間快速|亀山」 @名古屋
神領区の211系0番台は、朝夕に関西線で運用されていた。0番台は種別、行先で分割されていることが特徴であったが、2022年春に廃車された。
■静岡地区
「熱海」 @広幕 浜松 細幕 静岡
JR東日本との境界駅である熱海まで乗り入れる列車。
「三島」 @静岡
東海道線の三島行き。東海道新幹線、伊豆箱根鉄道駿豆線と接続する。
「沼津」 @浜松
東海道線、御殿場線が接続する沼津行き。
「興津」 @浜松
富士と静岡の間にある興津行き。
「静岡」 @広幕 静岡 細幕 浜松
静岡県の中心駅であり、一部の列車はこの駅で乗り換えとなる。
「島田」 @熱海
静岡地区の興津~島田間は日中1時間に6本の設定がある。
「掛川」 @浜松
豊橋方面からの上り列車が一部掛川まで運転されている。
静岡県の政令指定都市である浜松行き。
「豊橋」 @浜松
運行上での拠点である豊橋行き。東海道線では豊橋以西での運用はない。
「国府津」 @御殿場
御殿場線の国府津行き。東海車の乗り入れる最東端となっている。
「回送」 @多治見
回送表示。英字表記はない。

















































