阪急電鉄9000・9300・7000・7300系LED車
阪急電鉄の種別・行先の表示器がそれぞれ独立している車両のLED表示です。
対象は9000・9300系(9300系の幕車を除く)、及び7000系・7300系リニューアル車です。
↑阪急京都線の特急列車の主力として活躍する9300系。初期車を除きフルカラーLED式の表示器が採用されている。
「普通|大阪梅田」 @十三
大阪梅田駅は京都線、神戸線、宝塚線の3路線が発着するターミナル駅である。
「急行|大阪梅田」 @川西能勢口
急行は京都線、神戸線、宝塚線それぞれで設定がある。
京都線、神戸線の急行は早朝にわずかに設定されているのみであるが、宝塚線では終日見ることができる。
「特急|大阪梅田」 @十三
京都線、神戸線でそれぞれ一部時間帯を除き多数設定のある特急。
「普通|西宮北口」 @梅田
神戸線の普通列車西宮北口行き。夕方に多く運転されている。
「普通|神戸三宮」 @西宮北口
普通列車の神戸三宮行き。
「普通|新開地」 @大阪梅田
朝や夜間に設定のある普通新開地行き。
「通勤急行│梅田」 @西宮北口
神戸線のみで設定されている通勤急行。上りは平日朝のみ設定されている。
「通勤急行|神戸三宮」 @梅田
通勤急行の神戸三宮行き。夕方は塚口以西の各駅停車の役割も果たす。
「快速急行|新開地」 @梅田
22時以降に特急に代わり運転される快速急行の新開地行き。塚口、六甲にも停車する。
「通勤特急│新開地」 @西宮北口
神戸線では平日朝のみ設定のある通勤特急。下りの大半が新開地行きである。
池田行き普通列車。夜間の梅田からの1本と宝塚からの終電で1本設定されている。
「普通|雲雀丘花屋敷」 @梅田
宝塚線の普通列車雲雀丘花屋敷行き。日中は全ての普通列車がこの行先である。
「普通│宝塚」 @梅田
早朝のみ設定のある普通列車の宝塚行き。雲雀丘花屋敷以北はほとんどの時間帯で急行のみの運転となる。
「急行|宝塚」 @梅田
日中は普通雲雀丘花屋敷行きと交互に運転される。
「普通|天下茶屋」 @日本橋
堺筋線へ直通する天下茶屋行き。京都線、千里線の普通列車の一部が乗り入れる。
「準急|京都河原町」 @十三
早朝深夜を除き終日設定のある京都線の準急。
「準急|河原町」 @十三
駅名改称前の表示。
2022年冬の改正で快速急行から名称変更された準特急。京王電鉄ではすでに廃止されているため、全国で唯一見ることができる種別である。
「快速急行|河原町」 @梅田
「通勤特急|河原町」 @十三
特急運用が中心の9300系はラッシュ時は通勤特急運用に入る。
「特急|京都河原町」 @十三
京都線の特急京都河原町行き。日中に多く見られる。
「回送」 @大阪梅田
回送表示は種別側に表示される。




















