東武20000系
東武鉄道日光線、宇都宮線で活躍している20000系の方向幕・LED表示です。
↑東京メトロ日比谷線は急カーブが多く18m車しか乗り入れ出来ない為、18m車体で新造された20000系。
現在は4連化のうえ20400型に改造され、日光線、宇都宮線の南栗橋以北の普通列車で使用されている。
「普通」 @新鹿沼
行先表示器は前後ともにフルカラーLEDに改造された。種別と行先を交互に表示する。
「ワンマン」 @南栗橋
宇都宮線で活躍していた8000系から引き続き、ワンマン運転にも対応している。
「南栗橋」 @新古河
20400型使用列車は南栗橋以北で活躍している。
「栃木」 @栃木
JR両毛線と接続する栃木行き。東武日光方面からの列車は新栃木発着を基本とするが、一部は栃木まで運転される。
「新栃木」 @東武宇都宮
日光線と宇都宮線が交わる新栃木行き。
「東武宇都宮」 @南栗橋
南栗橋~東武宇都宮間の直通運転が基本となっている。宇都宮線内途中駅での折返しは設定されていない。
「新藤原」 @鬼怒川公園 (鬼怒川温泉)表記有 下今市
鬼怒川線の新藤原行き。東武ワールドスクウェアまでは経由表記がなされる。
「南栗橋」 @幕 北千住 LED 春日部
日比谷線直通運用に充当されていた頃は東武日光線南栗橋が運用の北端であった。
従来の表示器は改造により見ることができない。
「東武動物公園」 @幕・赤LED 春日部 3CLED 六本木
1日を通して設定されている東武動物公園行き。伊勢崎線の普通列車の目的も果たしている。
「北春日部」 @春日部
夜間帯を中心に設定されている北春日部行き。
「北越谷」 @八丁堀
東武伊勢崎線直通の北越谷行き。昼間には設定されていない。
「北千住」 @中目黒
日比谷線の北千住行き。地下鉄線内のみの運用にも就いていた。
「霞ヶ関」 @日比谷
平日朝に設定されている霞ヶ関行き。東武車での運用は特に少ない。
「中目黒」 @日比谷
日比谷線の中目黒行き。20000系は東横線に乗り入れることはなかった。