JR103系
国鉄の名車であり、現在はJR西日本、JR九州で活躍しているJR103系の方向幕です。
↑かつては3000両以上が活躍していた名車。2024年1月現在では、播但線、加古川線、筑肥線で運用されている。
■JR西日本
●大阪環状線・大和路線(引退済み)
「大阪環状線」 @大阪
大阪環状線ではオレンジの103系が2017年まで活躍していた。
「京橋」 @大阪
片町線、JR東西線、京阪線などと接続する京橋行き。森ノ宮区の入区目的で設定される。
「大阪環状線直通 大阪・京橋」 @桜島
「区間快速|天王寺」 @鶴橋
大和路線内区間快速として運転し、大阪環状線を1周し天王寺までの運用。現在は221系による運用となっている。
「大和路線 JR難波」 @今宮
「王寺」 @JR難波
大和路線の普通列車はほとんどが王寺行きとなっている。
「奈良」 @京都
奈良線で活躍していた103系の奈良行き。2022年まで活躍していた。
「区間快速|奈良方面加茂」 @鶴橋
かつて夕方に運転されていた森ノ宮区の8両編成を使用した加茂行きの区間快速。
「城陽」 @京都
京都駅を奈良行き交互に発着する城陽行き。
朝夕に設定されている宇治行き。
●阪和線(引退済み)
「鳳」 @我孫子町
阪和線103系はスカイブルーをまとい、2018年まで活躍していた。
日中の普通は区間快速通過駅を補完し、鳳で折り返す。また、一部車両で交換が行われ、幕のフォントが僅かに異なっていた。
「和泉府中」 @鳳
和泉府中行きの普通列車。
関空・紀州路快速の通過駅補完として、ラッシュ時間帯を中心に設定のある熊取行き。
「日根野」 @天王寺
関西空港線と接続する日根野行き。阪和線の行先は鳳行き、熊取行き、和泉砂川行き、和歌山行きなど多種多様である。
「和歌山」 @鳳
早朝深夜には普通列車の一部が和歌山まで運転される。
「羽衣線」 @鳳
鳳~東羽衣間の支線は羽衣線と呼称され、方向幕もこの表示で固定されている。
●加古川線
「ワンマン 加古川」 @小野町
加古川線ではワンマン対応、2両編成の3550番台が使用されており、基本は加古川~西脇市間で運用されている。
「ワンマン 厄神」 @加古川
1時間に1~2本程度設定されている厄神行き。かつて三木鉄道が分岐していたが、既に廃止された。
「ワンマン 西脇市」 @小野町
加古川線の運用は西脇市で直通する1日1本を除き分断されている。
●播但線
「ワンマン 姫路」 @寺前
播但線では電化にあわせ用意されたワンマン仕様2両編成の3500番台が使用されている。
「ワンマン 福崎」 @姫路
福崎行きは夕方以降に設定が多い。
「寺前」 @寺前
車掌乗務運用の場合はワンマン表記のない幕が表示される。
「ワンマン 寺前」 @寺前
播但線の103系は電化区間の姫路~寺前間で活躍している。
■JR九州
●筑肥線・唐津線
「ワンマン|筑前前原」 @加布里
JR九州管内は大半が交流電化区間となっているが、福岡市営地下鉄と直通運転するため筑肥線・唐津線の一部のみ直流電化となっている。
現在は筑前前原~西唐津間の地域輸送で活躍している。
「ワンマン|西唐津」 @筑前前原
唐津~西唐津間の1駅は唐津線となっているが、直流電化され直通運転が行われている。
「ワンマン 快速|唐津」 @加布里~一貴山
快速列車の唐津行き。朝夕に設定がある。


























