JR201系
JR東日本で活躍していた、またJR西日本で活躍している201系の方向幕です。
■JR東日本
「東京」 @国分寺
快速列車の東京行き。201系の快速は行き先のみの表示であった。
「高尾」 @八王子
2010年に引退するまで中央線の主力であった201系。大月行きなどを除けばほとんどが高尾以東で折り返していた。
中央特快の東京行き。前面には大きく「中央特快」という表示があった。
「回送」 @三鷹
回送表示。
「臨時」 @奥多摩
さよなら運転の際に使用された臨時幕。
前面の種別幕に貼られたもの。
「海浜幕張」 @新浦安
京葉線で活躍していた201系。こちらも2011年6月20日をもって引退した。千葉支社独特な方向幕を使用していた系列の一つである。
■JR西日本

↑更新されて活躍している201系。現在は全編成がLED化されている。

「大阪環状線」 @幕 大阪 LED旧ROM 西九条 LED新ROM 天王寺
2019年夏まで大阪環状線でも活躍していた。LED化の後、路線記号を加えたROM更新が行われている。
阪和線、大和路線と接続する南側のターミナルである天王寺行き。
「京橋」 @大阪
朝夕に運転されている京橋行き。
「区間快速│大阪・京橋」 @大阪
2016年秋まで、大和路線区間快速のうち朝夕の2往復のみ森ノ宮車8両で運転されていた。
「西九条」 @西九条
桜島線線内運用。西九条駅では両側の扉が開き大阪環状線の両方面に乗り換えが可能。
JR桜島線(ゆめ咲線)直通の桜島行き。USJ利用者が多いために併記されている。
「JRゆめ咲線 ユニバーサルシティ・桜島」 @西九条
桜島内運用。ゆめ咲線の愛称が付けられている。
「JR難波」 @天王寺
大和路線のJR難波行き。
「快速│JR難波」 @天王寺
大和路線快速列車にも充当する。種別に英字は表示されない。
「王寺」 @旧ROM 新今宮 新ROM JR難波
大和路線の普通列車王寺行き。221系とともに活躍している。
「快速 JR難波」 @奈良
朝夕に設定のある大和路線の快速。221系がメインだが、201系による運用も存在する。
「おおさか東線 久宝寺」 @久宝寺
片町線放出と関西線久宝寺を結ぶおおさか東線の線内運用。2022年春改正で221系に置き換えられ撤退した。
「回送」 @王寺
回送表示。























