JR485系 | The train bound for...

JR485系

国鉄を代表する特急車両のひとつ、485系の方向幕・LED表示です。

 

■JR東日本

 
C61993  

↑金沢と新潟を結ぶ「北越」号に使用されていた。現存する485系はジョイフルトレインのみである。

 
A81310  

「いなほ」 @新潟

新潟~酒田・秋田間を結ぶ羽越本線の特急で、稲穂をイメージしたヘッドマークである。2014年にE653系1000番台に置き換えられた。

 
 
61984  
「白鳥」
@青森

函館と新青森を結ぶ青函特急。リニューアルされた3000番台が使用されていたが、北海道新幹線開通で廃止され、廃車となった。

 

A81308  

A81313  
「特急 いなほ|酒田」 @新潟

特急いなほ号の酒田行き。3000番台はLED化されていた。
 
61987  

「特急 北越|新潟」 @直江津

特急「北越」号の新潟行き。上沼垂色の485系やリニューアルされた3000番台が使用されていたが、北陸新幹線開業により廃止されている。

 

A81312  

「特急北越|金沢」 @新潟

特急北越号の金沢行き。5往復が新潟と金沢を結ぶ特急であった。

 

 

「特急白鳥|新青森」 @青森

青森と函館を結ぶ特急。北海道新幹線開業により廃止された。

 

中山快速の鉄道ブログ副館  
「急行 能登|上野」 @鶯谷

上野~金沢を結んでいた急行「能登」号。かつては489系ボンネット車両が使われていた。

 

A81316

「快速 くびき野|新井」 @直江津

新潟と直江津、新井方面を結ぶ快速「くびき野」号。指定席も設定されていた快速列車であったが、現在は運転されていない。

 
61988  

「快速 くびき野|新潟」 @直江津

乗車券のみで485系に乗車できたくびき野号。

 

A81315

「快速らくらくトレイン村上」 @新潟

快速らくらくトレイン村上号の前面愛称表示。
 

A81314

「快速 らくらくトレイン村上|村上」 @新潟

全車指定席でホームライナーのような存在のらくらくトレイン村上号。直江津方面にも設定されている。

 

A81317

「快速|新潟」 @新発田

快速列車の新潟行き。らくらくトレイン村上号の折返しで快速運用に就いている。
 

中山快速の鉄道ブログ副館  

「特急 日光|新宿」 @大宮

253系1000番台に代わるまで、485系が使われていた東武直通特急。「あいづ」に転用ののち廃車され、見ることが出来ない。

 
31756  

「快速」 @高尾

現在は廃車された勝田区の485系1500番台の快速表示。ローマ字表記は無く、赤色の文字となっている。

 
中山快速の鉄道ブログ副館-485  

「急行 ぶらり鎌倉」 @大船

常磐線のいわきから、武蔵野線経由で鎌倉まで向かう全車指定席の急行列車。

※無理やり撮影したものをトリミングしたものです。載せるつもりはありませんでしたが車両が廃車となったため載せました。

 
61985  

「リゾートやまどり」 @立川

リゾートやまどり号の表示。はちおうじやまどり号に使用された際の表示。

 
中山快速の鉄道ブログ副館  

「特急|リゾート草津」 @高崎

群馬ディスティネーションキャンペーンにあわせ、新宿~長野原草津口間を専用車両で運行された特急。元「やまなみ」「せせらぎ」を改造した車両が使われている。
 
中山快速の鉄道ブログ副館  

「特急|長野原草津口」 @高崎

特急「リゾート草津」の行き先表示。

 
中山快速の鉄道ブログ副館  

「ニューなのはな号 団体専用」 @新宿

ジョイフルトレインであるニューなのはな号の団体専用表示。485系改造のジョイフルトレインでは唯一側面方向幕を装備する。

 
中山快速の鉄道ブログ副館-485NewNanohana  
「快速 山梨ぶどう狩り|甲府」 @錦糸町

ジョイフルトレインは多種の臨時快速などにも使われる。

  
 

A81309
「特急」 @新潟

いなほ号の側面に掲げられていたサボ。

 
485-1606 

「団体」 @豊田付近

臨時列車として各地を周遊した485系。イベント開催に伴い運転された団体臨時列車。

 
61986  

「臨時」 @立川

リゾートやまどりの臨時表示。

 

中山快速の鉄道ブログ副館  

「これ以上巻くな!!(反転)@直江津

方向幕の端はこうなっていて、稀に見られる誤表示である。

 A81311  
中山快速の鉄道ブログ副館  
中山快速の鉄道ブログ副館  

「回送」 @上段左側 新潟 上段右側 勝田  下段 八王子

上段左側は新潟車両センターの485系の表示。国鉄字体で表示されている。

上段右側は勝田車両センター所属の485系1500番台の回送表示。塗装に合わせてか、字体も青色となっている。

下段は「リゾートやまどり」の回送表示。LED化されている。