歯列矯正 記録 その2 | Trumpet★Life

Trumpet★Life

トランペット奏者・中尾 真美 Official Blog

皆さん、こんにちは!
トランペット奏者のまみヤンこと、中尾真美ですニコニコ




今月頭、約4ヶ月ぶりに大阪へ帰阪しまして。
昨年もお世話になった中野幼稚園様での卒園式にてコンサートをさせていただきました音符





関東に移り住んでからおよそ2年。
大分少なくなったものの、まだ声をかけていただけることがあり、とても感謝です。

こちらの幼稚園は、寒風摩擦など今時珍しい教育方針で、毎年入学希望者が絶えないんだとか!
この日も上半身裸で元気に歌ってくれる子供たちがたくさんいましたグッ












そんなこんなで、歯列矯正も1ヶ月が経ちました。
初期の頃の扱いにくさはなくなり、口の中に器具が入っていることにも慣れました。

日によってコンディションは様々で、急に歯が締め付けられたり、歯の位置が変わっていることによって噛み合わせがガチャガチャになったりで、顎に負担を感じることもあります。

仕事などでバタバタしており、まだ2回目のワイヤー張りには行けてないのですが、歯が動いていることはすごく実感しています。










さて、恒例の歯の写真をお見せします。
苦手な方はご注意を⚠️







矯正開始直後とその1ヶ月後の写真を比べてみました。
少しですが変化が見られますね。
特に下の左奥歯の突出が抑えられてるのがわかります。

上の右奥歯も少し変化が見られます。
やはり動きやすい歯とそうでないものがあるのですね!
ワイヤーの力加減もあるのでしょうが、奥歯は特に強めに設定されている気がします。
前歯は歯茎が薄いため一気に動かすのは負担がかかるそうです。
特に私は下の前歯付近の歯茎が薄いため、初回ではまだワイヤーを通していませんから、通すとなるとさらにトランペットが吹きにくくなりそうです。笑





もうすでに5週間くらい同じものを付けているので、さすがによく使う右奥歯のワイヤーが取れてしまったので自分で切っちゃいましたが、意外にもつようです!


取れてしまうと舌にダイレクトに刺さるのでかなりの激痛ですショボーン


まだ笑うとしっかり主張してくる八重歯ちゃんたち。
さぁ、今後どうなっていくのか楽しみですキラキラ