毛穴ケア第2弾_毛穴とニキビ | 中岡志保オフィシャルブログ Powered by Ameba

毛穴ケア第2弾_毛穴とニキビ

毛穴ケアと切り離せないのはニキビ。
 
ニキビが出来ると、綺麗に治らないと…
 
怖ーい開き毛穴へと。。
 
というわけで、ニキビケアも本格的に。
実は29歳頃から、謎のニキビに悩まされていました。
口周りに大きなニキビが突如、現れる。
 
というか、治ったと思うとまたすぐできる。。
そこで、そこから本格的にケアを考え始めました。
 
結構本気に、食生活や睡眠時間なども。。
仕事が忙しくなると、仕事中心の生活になるため、
食生活も酷いものでしたし、睡眠時間もかなり少なかったし、
お化粧は落とさず寝てしまうことが当たり前でした。
 
そんな生活から、少しずつ改善。
 
仕事は、出来るところまでで切り上げて、
どうしても残ってしまったら家でする時間を作ったり。
まずは30分早く帰ること、からスタートなど。
 
食生活もほとんど外食していた日々から、
週1回だけでも自炊、、と始めて去年からは毎日自炊生活にチェンジ。
 
お米にももち麦を混ぜるようにしました。
もち麦は本当に効きます!!
 
女性は便秘になりやすかったりして、
それがニキビの原因にもなりやすいのですが、
もち麦を食べ始めてから改善されました。
 
あと、フルグラが私には強い味方。
朝ごはんにフルグラ食べると、便秘の改善にとっても良い♪
フルグラのおかげで、朝ごはんも楽出来るのも良いです。
 
自炊といいながらも、あまり無理しない程度に手抜きをするのも大事。
そうすることで、睡眠時間も確保。
 
3年間のかけて、徐々に改善しています。
まだまだ改善できたら良いな、と思います。
 
さて、脱線しましたが、
怖ーい開き毛穴を作らないためのケア。
 
私のここ最近で気に入った化粧品を。
 

 

RETINOL A 1% 

 

海外の化粧品なんですが、取り寄せるだけの価値があります。

 

レチノールは日本だと少ない量しか認可されていないので、

この配合量は海外でしか買えません。

 

レチノールは別名、ビタミンAと呼ばれ、

化粧品としては古い角質層を除去し、

角質層のターンオーバーを高める作用があります。

 

日本の化粧品の謳い文句では、

肌荒れ防止やシワ改善などで入れられていることが多いと思います。

 

私はピーリング的な意味合いで取り入れています。

ピーリング的な取り入れかただと、

日本の配合量だと全然足りないので、

海外製品を購入しております。

 

気をつけないといけないのは、

効果も覿面ですが、副作用もあります。

 

聞いたことがある人も多いかもしれません。

 

レチノール反応です。

 

ターンオーバーを高めるので、

使いすぎると、肌が赤くなり、

ポロポロと消しゴムのカスのように皮が向けます。

 

 

 

 

なので、普段使うときはこのくらい少量で。

これで全顔分です。

 

週2回くらいの頻度で夜に。


朝使ってしまうと、

日焼けしやすくなってしまったりして、

逆効果になってしまうので、

お気をつけを。


使う順番は色々試していますが、

私は化粧水や乳液など全て終えた後、

完全に水分が肌から蒸発してから塗ってます。


なかなかやっかいなのですが、

水分がある肌にのせると、

まぁぁぁひりひり痛いこと。

色々試した結果、

私はお風呂から出て一通りのケアを終えて、

髪とか乾かし、

寝る前にこの子をのせるのが、

最適な順番だと今は思っております。


まだまだ試している最中ですが。

ビタミンCとの相性が悪い、

とのこともネットなどで検索するとでますが、

肌の上に直接残っていなかったら、

私は反応しないと思っているので、

この方法でケアのときに

ビタミンCも使ってしまってます。

 

これを使い始めてから、ターンオーバーを早めてくれるので、

ニキビは格段にできにくくなりました。

 

ビタミンAには、

逆にレチノール反応を利用する素敵な使い方があるので、

そちらはまた今度ご紹介しますね。

 

それではおやすみなさい。