うつと高血圧 | IgA腎症になりました。

IgA腎症になりました。

今日、IgA腎症の治療のいっかんで、扁桃腺の切除で入院します。
せっかくなので、入院中のことを書いたりしようと思います。

7年くらい、
うつと不眠症との仲良し生活を送ってきました。

最近ふと
『うつだと思ってた症状は、
本当は高血圧が原因なんじゃないだろか??』
と思うことがあります。

2013年の12月に
IgA腎症と高血圧だと診断されて、
塩分控えめの食事と
降圧剤を飲み始めたんですが
それ以降

•体がダルくて朝ベッドから起き上がれない
•やる気が出ない
•熱が出ているような感覚(実際は平熱)
•起き上がって何かをやる気になれないから、ずっと寝てる

というような状態がほとんど無くなりました。
生理前は
そういう時もあったけど、明らかに
回数が減りました。

それまで1ヶ月に2回くらいは会社を休んだりしていたけど、
それも無くなりました。

正直
会社に毎日出勤することが出来ないことが
一番辛かった…

体がしんどい➡
会社に行けない➡
自分は何をやってもダメ➡
退職

という流れを短期間で何度か繰り返していたから
ここに来てその流れを変えられるかもしれないと
思えるようになりました。

今は産休代替の期間限定の仕事をしているから、
その気楽さもあるかもしれないけど、
毎日当たり前に
朝起きて出勤できることが本当に嬉しい。


というわけで、
塩分控えめで血圧下がるように気をつけることは
これから先、ずっとやっていこうと思います。



で、
うつが改善されたかどうか
ですが、
体に起きる具合の悪さは
不眠症以外は改善されたと思います。

それまで、歩くことも辛くて
10分歩くなんてあり得なかったけど
今は一日中歩けるようになりました。

とは言え
自分自身の性格の悪さや
コミュニケーションとるのが苦手で
他人とうまく付き合えないボッチのため、
その部分から来る苦しみからは
正直立ち直れていないので、
それをうまく理解して受け止められるようになったら
完治できる気がします。

まあ、でも性格の部分だから
かなーり手強いんですけどね(^_^;)





iPhoneからの投稿