💐あちこちで花という花が咲いており、春が来たと実感する。


花の名前を知っているのは豊かだと思う。
今日見かけたのは桜、木蓮、ネモフィラ、椿、ボケ、パンジー、マーガレット。
ああ、まだあるのに有名どころしかわからない。

○○の花が咲いているね、と言える相手と心の余裕があれば、きっとそれは幸せだ。


💐出先で祖母の家に寄った。

私が共産党から出馬すると知ったとき、反共の祖母は半狂乱になったそうだが😅、今は私の仕事を応援してくれている。


家に入っていくと、祖母は年賀状の処分をしていた。いわゆる終活中であった。「物を残しても迷惑だし。」と呟いている。死ぬかどうかは別にして、物が減るのは気持ちよい。

その後、食卓に座り、小1時間ほど話した。

祖父がボケてきており、昼食を食べたのを忘れて1日4食になったりするとか、祖父は毎日在宅で仕事をしているが、突然PCの使い方を忘れて1時間後に思い出したとか、車の運転をしてくれてありがたいけど隣に乗るのがだいぶ怖いとか、90手前とは思えないパワフルさと老いを同時に感じる話をしてくれた。


毎日見守りでもできたらいいのだけど、そうもいかない。不慮の事故などなく、1日でも長く健康でいてくれることを祈るしかできない。

忙しいからとか、気が乗らないとかで議員になってから祖父母の家から足が遠ざかっている。父方の祖父母と母方の祖父母、4人とも健在で90目前。いつ何時逝かれても後悔のないようにしたい。


💐9年乗った愛車をそろそろ買い替えたいと、車の購入を決めた。6月の納車を待っているところ。

どうやら、人生で大きな買い物をするときは実印というハンコがいるらしい。ハンコの文化は駆逐されつつあるが、根強く残っていると実感する。


どれどれ作ってみるかと調べると、なにやら聞き捨てならんことが書いてある。

女性の方は結婚後にも使うことができるように下の名前だけの印鑑にしておくと、作り直す必要がなくなります。」

実印のサイズは13.5mm〜18.0mmが一般的です。女性におすすめのサイズは、13.5mm〜15.0mm。これは、小さいサイズの実印は女性らしい控えめな印象を与えるからです。」


私は迷いなくフルネームで18.0mmの実印を注文した。